おはよ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、今日は
CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】
≪売りたい気持ちを横に置く≫について
今日は日曜日!
今日こそ売りたい!!
が、、、、お客さんが話してくれない。。。
反応悪い。。。。
。。。
やっと接客出来たお客さん!
。。。。売らなくちゃ
焦ってるとこんな気持ちになるわよね~。
ま、こういう時は大抵、フラれるか良くて1点買っていってくれるってとこね。。。
売れる販売員の心の在り方ってね、
こういうとき『売らなくちゃ』じゃなくって
『このお客さんは何を探してて、どういうものが似合うんだろう。。。』
要するに『売らなきゃ』っていう自己中心的な心の在り方じゃなくって
『お客さんへの興味』&『似合う商品の提案』っていう心の在り方なのよ。
『売らなくちゃ』っていう
自分の気持ちを押しつけた接客は
お客さんにも伝わっちゃうのよね~。
逆に『お客さんへの興味』&『似合う商品の提案』は
自分の事を考えてくれてる。。。っていう『信頼』になって
伝わるのよ。
つまり、売れる販売員は、接客してる時
『売れる』か『売れないか』っていう結果は横に置いちゃって
≪ただただ、お客さんの立場になって考えてる≫ってことなのよ★
あたし自身も結果を物凄く重要視してたし
それは今でも変わらない。。。
だからこそ、結果は横に置いてお客さんの話を聞いて、
ニーズに合ったものや
お似合いなものを提案してたわ
一見、結果には遠いように見えるけど
実は、これが結果を出す≪最短距離≫
限界まで売ってたあたしが、自分の経験から
断言できるわ( ̄^ ̄)!キッパリ!
今日から『売らなきゃ』は横に置いちゃいなさい
ミラクル起きるわよ
◆接客・販売が上達したい子はあたしに任せて!