≪店長育成コース☆ミニ説明会

&夜のお茶会開催in目黒

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おはよ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。



さて、今日は、最初の頃によ~く記事にしてたこと。



最近もよく見るのよね。。。『お客さんのお尻を追いかける販売員あせる

見ていて痛いわ。。。。



無視されて次のアプローチのタイミングが掴めなくなって

お尻を追いかけてついて回ることしか出来ない。。。。



ま、ウザい限りよむっ



あのね、もう1度言うけど

『お客さんは無視してるんじゃなくてあんたがしてる質問に

答えにくいのよパンチ!むっ



お客さんを自分に置き換えてみて。。。。



ね☆ウザいでしょにひひ



特に、見てるだけで探してるものがないお客さんには

そんなこと言いにくいから、答えられないのよ★



ほとんどのお客さんって、買うか買わないかは置いといて

商品を見るのが楽しみなんじゃないはてなマーク



これは、勉強会や研修でも基本的な事として話すんだけど

最初の段階でのアプローチはお客さんが答えやすいものにしなさい!!


『はい』で答えられることよ!



ウザい販売員って『なにかお探しですか?』って言うじゃない。

『○○お探しなんですか?』って見てるもので限定するじゃない?

ヒドイ時なんか、何にも言ってないのに『こちらなんかお似合いそう。。。』って

勝手に持ってくるじゃない!



まずは、お客さんがどうしてご来店されたのか?聞く前に

笑顔と普通の会話でコミュニケーションとらないと。

みんなも人と知り合いになる時ってそうでしょはてなマーク



例えば学生の時のクラス替え。

新しいクラスメイトには、相手がどんな子か知る為に

たわいもない話から始めない?


そういうことよ★



自分の後を付いて来て、根掘り葉掘り聞いてくる子って

ウザいでしょ?



それと一緒☆



んじゃ、今日はまずはお客さんが『はい』とか『そうですね~』って

頷けるくらいの質問から始めてみて☆

いつも言ってるように、天気の話でもOKよ★



今日も応援してるわよ~クラッカー




『あなたの素晴らしさ!引き出しちゃうわよ!!』

長☆

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