≪店長育成コース☆ミニ説明会
&夜のお茶会開催in目黒≫
おはよ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、今日は、最初の頃によ~く記事にしてたこと。
最近もよく見るのよね。。。『お客さんのお尻を追いかける販売員』
見ていて痛いわ。。。。
無視されて次のアプローチのタイミングが掴めなくなって
お尻を追いかけてついて回ることしか出来ない。。。。
ま、ウザい限りよ
あのね、もう1度言うけど
『お客さんは無視してるんじゃなくてあんたがしてる質問に
答えにくいのよ』
お客さんを自分に置き換えてみて。。。。
ね☆ウザいでしょ
特に、見てるだけで探してるものがないお客さんには
そんなこと言いにくいから、答えられないのよ★
ほとんどのお客さんって、買うか買わないかは置いといて
商品を見るのが楽しみなんじゃない
これは、勉強会や研修でも基本的な事として話すんだけど
最初の段階でのアプローチはお客さんが答えやすいものにしなさい!!
『はい』で答えられることよ!
ウザい販売員って『なにかお探しですか?』って言うじゃない。
『○○お探しなんですか?』って見てるもので限定するじゃない?
ヒドイ時なんか、何にも言ってないのに『こちらなんかお似合いそう。。。』って
勝手に持ってくるじゃない!
まずは、お客さんがどうしてご来店されたのか?聞く前に
笑顔と普通の会話でコミュニケーションとらないと。
みんなも人と知り合いになる時ってそうでしょ
例えば学生の時のクラス替え。
新しいクラスメイトには、相手がどんな子か知る為に
たわいもない話から始めない?
そういうことよ★
自分の後を付いて来て、根掘り葉掘り聞いてくる子って
ウザいでしょ?
それと一緒☆
んじゃ、今日はまずはお客さんが『はい』とか『そうですね~』って
頷けるくらいの質問から始めてみて☆
いつも言ってるように、天気の話でもOKよ★
今日も応援してるわよ~
『あなたの素晴らしさ!引き出しちゃうわよ!!』
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