お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、先日ある責任者の子が、あたしの顔をみるなり
≪たかみずさん、あたしもう責任者、、無理かも知れないです。。。
何が分からないかもハッキリしてなくても、店長コースって参加していいんですか?≫
って泣き顔で言われたのよ
よく相談される事なんだけどね。。。
今、店の責任者のみんなは
『今、責任者という仕事を楽しいと感じてる?
やりがいを感じてる?』
好きで始めた仕事なのに、、、責任者になったら毎日大変で
あたしばっかりやらなきゃいけなくて
なんだか全てが上手くいかなくって、、、(iДi)
そんな風に思ってない?
例えば
○店長って全部やんなきゃいけないの?
○どうしてスタッフは思い通りにならないの?
○どうしたら売上が上がるの?
○これだ☆っていう自分の仕事のやり方や方向性が決まらない。。。
○店長に向いてるかどうか分かんない、、ううん、きっと向いてないに違いない。。。
○こうして行きたい!と思ってるけど動けない。。。
○今、抱えてる問題を全て解決したい。。。
○接客は好きだけど店長は難しい。。。ってかムリ。。。。
あたしもず~っとそうだった。。。。(涙)
なんであたしばっかり全部の責任引き受けなくちゃいけないのよ
こんなスタッフ達、、、育てるの無理だって。。。。
誰か、売り上げの上げ方教えてよ~
もう、どうしていいのか分かんない。。。
あれもこれも、、、問題が沢山ありすぎて
どこから何をしていいのか分かんない。。。
接客が好きで販売始めたのに、、、
もう、、、店長なんか、、出来ないってば、、、、
ひとり孤独に何年も、こんなことばっかり考えてたわ。。。(TωT)
ミラクル店長育成コースは、そんな責任者の為のコースよ
あたし自身が、そういう悩みに悩んで解決してきたり
やってみて効果があったことだけで
授業内容を作ったのよ☆
そんな経験からここまで積み上げてきたことをもとに、
店長がもう1度スタートラインに立つ前のことから始めるの。
その為に、接客・販売でのテクニックや心得を
もう1度おさらいすることからスタートするのよ☆
自分の販売面での苦手な部分に気付いて、
そこをクリアできるよう、実践方式で繰り返して、体感してもらうわ。
そして、スタートラインに立ったところで、店全体を見渡して
店長として考え・行動して行く様々な事を、1つずつ明確にして
理解してもらいながら動いて行ってもらう。
最終的にはあなたらしい仕事の仕方や
あなただから出来ることをたっくさん発見すると思うわ
あたしは、コース開催中参加者と一緒に走って
それぞれの長所をひきだしながらアドバイスをしたり、
サポートをするトレーナーみたいなものね('-^*)/
ここ最近、ずっと店長育成コースの全6回の授業内容を
さらに掘り下げて作ってたんだけど
すごく面白くってワクワクして♪
参加者がどんなふうになって行くかが本当に楽しみ(≧▽≦)!!
多分、ここまで現場での販売員に沿った講座は
誰もやってなかったと思うし、企業研修でもここまでの内容はやってこなかったから
あたし自身も最終回は、、ん~、、言いたくないけど
本当に感極まってしまうかもしれない。。。
ってか、きっとそうなっちゃうんだろうな~。。。って授業内容の最終回を
掘り下げてた時に思っちゃった。。。(笑)
そんな訳で
なにが分からないかハッキリしてなくても大丈夫よ!
一緒に明確にして行こうね~
んじゃ、今日も1日お疲れ様~
『技術と心を磨いちゃおう~♪』
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