お疲れ!





ミラクル接客塾☆たかみず保江です。




最近、一目ボレしたものがあって

時間があるとそれを探してるのよね~★



だ、だが、、、未だどこにも売ってない。。。



メチャ☆ショック!!!



でも、まだ諦めない( ̄^ ̄)!



あんまり一目ボレってしないんだけど

色が超~☆気に入っちゃったのよね☆



こういう大捜索も、たまには楽しいね♪♪♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて、早速なんだけど

あたしね、今は店にいても

≪販売する接客≫はもう、あまりしないのよ。



売るのはスタッフで、それを指導するっていうスタンスで

店に立ってるからね☆



ただ、この時期は、セールでバタバタしてたり

店の人員不足で、スタッフが手いっぱいになるから

そんな時は、もちろん接客に付くし、

普通に数人、お客さんを掛け持ちして売っちゃう(笑)



あたしにとって、

掛け持ち接客って別に特別な事でもなんでもなくって、

ごく、当たり前の事としてやって来たのよね。。。。




でもね、みんなを見てて思う事があるのよ。。





あんた達さ~、

お客さんを、待たせるのはいけないこと!!

って思ってない?



あたしは、掛け持ち接客が超が付く位☆

得意なことはみんなも知ってるわよね。。。

掛け持ち接客って、当たり前だけど

必然的にお客さんをお待たせす
る事になるわ。。。




でもね、あたし、、、

お待たせする事が悪いとは全く思ってないのよ!!





だからと言って

待たせする事が良いとも思ってない!!





ただ、、、、





お待たせする間も楽しんでもらおうと思ってる!!





だから、

メッチャ大きくって元気な声で

『お待たせしてま~す音譜』って言いながら、

笑顔でスイスイ~って店を走って

お客さんのところに駆け寄っちゃうし



『今、行きま~す音譜』って

メッチャ明るくって届く声で、離れてるお客さんに

言葉と笑顔を投げちゃうしニコニコ・・・・




そうやって

『貴方の事を忘れてませんよ☆』

『大切にしてますよ~ラブラブ』っていう気持ちを

言葉と笑顔にして、それぞれのお客さんに投げる!



そうすると、お客さんは待つ時間も楽しんでくれるのよね♪♪



大抵のお客さんは、帰る時に

≪楽しかった~≫

≪いつも、あなたのリズムに巻き込まれて買っちゃう~≫

≪良い買い物ができました~、≫。。。

ってわざわざ言って下さるにひひ



でも、大抵の販売員って

お待たせする事が、悪いことだと思っているから

『お待たせして申し訳ございません!』って何度も言いながら

眉間にしわ寄せてすまなそうな顔したり謝ってばかり。。。。。



これじゃ、お客さんは、

大して待たされてなくても待たされた気分になっちゃうし、

そんな眉間にシワ寄せてる販売員、見ても

楽しくなるわけないわよね。。。。。

むしろ、待たされてると少しでも思ってたら、怒りが増幅するわよ!!




この販売員の意識の違いが

お客さんに大きいく影響するのよ!!!




よくね、勉強会で『掛け持ち接客の仕方教えて下さい!』

っていう子がいるんだけど

技術教わる前に、楽しませる気持になってるか?

自分に聞いてみた方がいいわよ★

申し訳なく思ってる子は、掛け持ちはしない方がいいわね!!




お待たせする時間を短縮するのは、、って考えるんじゃなく

お客さんが待つ時間も楽しめるようになる為には

自分がどういう行動をしたら良いのかはてなマーク

って考えた方がどんどんできる様になるわよ★




んじゃ、閉店まで楽しんでね~虹




毎週土曜日の9:00に配信

今年からの勉強会やイベント等の告知は

メルマガ先行でお知らせして行く予定~!

無料メルマガの読者登録はこちら

↓↓↓

『ミラクル接客塾たかみず☆保江の元気になる魔法の言葉』