お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
最近、一目ボレしたものがあって
時間があるとそれを探してるのよね~★
だ、だが、、、未だどこにも売ってない。。。
メチャ☆ショック!!!
でも、まだ諦めない( ̄^ ̄)!
あんまり一目ボレってしないんだけど
色が超~☆気に入っちゃったのよね☆
こういう大捜索も、たまには楽しいね♪♪♪
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さて、早速なんだけど
あたしね、今は店にいても
≪販売する接客≫はもう、あまりしないのよ。
売るのはスタッフで、それを指導するっていうスタンスで
店に立ってるからね☆
ただ、この時期は、セールでバタバタしてたり
店の人員不足で、スタッフが手いっぱいになるから
そんな時は、もちろん接客に付くし、
普通に数人、お客さんを掛け持ちして売っちゃう(笑)
あたしにとって、
掛け持ち接客って別に特別な事でもなんでもなくって、
ごく、当たり前の事としてやって来たのよね。。。。
でもね、みんなを見てて思う事があるのよ。。
あんた達さ~、
お客さんを、待たせるのはいけないこと!!
って思ってない?
あたしは、掛け持ち接客が超が付く位☆
得意なことはみんなも知ってるわよね。。。
掛け持ち接客って、当たり前だけど
必然的にお客さんをお待たせす
る事になるわ。。。
でもね、あたし、、、
お待たせする事が悪いとは全く思ってないのよ
だからと言って
待たせする事が良いとも思ってない
ただ、、、、
お待たせする間も楽しんでもらおうと思ってる
だから、
メッチャ大きくって元気な声で
『お待たせしてま~す』って言いながら、
笑顔でスイスイ~って店を走って
お客さんのところに駆け寄っちゃうし
『今、行きま~す』って
メッチャ明るくって届く声で、離れてるお客さんに
言葉と笑顔を投げちゃうし・・・・
そうやって
『貴方の事を忘れてませんよ☆』
『大切にしてますよ~』っていう気持ちを
言葉と笑顔にして、それぞれのお客さんに投げる!
そうすると、お客さんは待つ時間も楽しんでくれるのよね♪♪
大抵のお客さんは、帰る時に
≪楽しかった~≫
≪いつも、あなたのリズムに巻き込まれて買っちゃう~≫
≪良い買い物ができました~、≫。。。
ってわざわざ言って下さる
でも、大抵の販売員って
お待たせする事が、悪いことだと思っているから
『お待たせして申し訳ございません!』って何度も言いながら
眉間にしわ寄せてすまなそうな顔したり謝ってばかり。。。。。
これじゃ、お客さんは、
大して待たされてなくても待たされた気分になっちゃうし、
そんな眉間にシワ寄せてる販売員、見ても
楽しくなるわけないわよね。。。。。
むしろ、待たされてると少しでも思ってたら、怒りが増幅するわよ!!
この販売員の意識の違いが
お客さんに大きいく影響するのよ!!!
よくね、勉強会で『掛け持ち接客の仕方教えて下さい!』
っていう子がいるんだけど
技術教わる前に、楽しませる気持になってるか?
自分に聞いてみた方がいいわよ★
申し訳なく思ってる子は、掛け持ちはしない方がいいわね
お待たせする時間を短縮するのは、、って考えるんじゃなく
お客さんが待つ時間も楽しめるようになる為には
自分がどういう行動をしたら良いのか
って考えた方がどんどんできる様になるわよ★
んじゃ、閉店まで楽しんでね~
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