お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
今日は、今までブログでは、あえて言わなかった事を
書いちゃおうかな☆
あまりに当たり前すぎて書かなかったのよ。。。
でもね、あたしの中ではすご~く大切な事で。
んでもって、最近色んな子達見てて
≪やっぱ、これって意識するのが難しいんだろうか。。。≫
って感じてて。。。(-_☆)
ま、そんな訳でよ~く聞きなさいね( ̄^ ̄)!!
あたし、店にいる時にぜ~ったいに、何があっても
意識し続けてる事があるのよ。。。
結果ともう1つは
【店の中に必ずスタッフがいること】
店の作りってそれぞれ違うわよね。。。
あたしが居たお店って、大体どこも、カウンターに入っちゃうとそこから
大きい柱があったりして、店全体が見渡せない作りだったのよ。。。
それなのに、スタッフは急用じゃないのに
カウンターの中に入ったり、裏のバックヤードに
入ってしまう。。。
この入る時が問題なのよ!
入るスタッフは
○今、店頭に何人いるか
○誰がどこにいるか
○自分が中に入っても、別のスタッフが
入店されたお客さんに気付けるか
この事を全く無視して自分勝手に動く。。。
または、急用で、この中に入るスタッフが
『ストックに入ります』とみんなに聞える位の声を出して入って行っても
カウンターの中にいるスタッフは『はい』と言うだけ。。。
代わりに、自分が店頭に出て行く訳でもない。
要するにその子が行く先を知らせる為に声を出したという認識よね。。。
責任者でもこういう分かってない子。本当、多いのよ。。。
この時、店の入口付近にある所の商品をお客さんが見てたら
誰も気づかない状態よね。。。
この状態って色んな事が起きてもおかしくないわよ!!
○商品を見てるお客さんに対してすっごく失礼!!
○お声掛けしない事で、売り逃しが発生する可能性大!!
○盗難が起きる可能性有!!
こういう事考えながら動いてる?
あたし、今まで長~い間☆店に立ってて、言わない日がないっていう位
『店の真ん中に誰も居ないでしょ!!』
って言い続けてきてるわ。。。
もちろん、接客でみんながストックに商品取りに行ったり
会計でカウンターに入ったり。
そういう忙しいピーク時の時は良いのよ。
そういう時っていうのは、店にも活気があるから
お客さんも、積極的に販売に声をかけて来てくれるし
売り逃しや盗難が起きる事もないわね。
それでも、人数が多い店は
1人くらいは、店の真ん中に立てるスタッフがいるはずよ!
でもね、こういうことって、みんな、そんな忙しくない時にやるのよ。
だから、いつも頭にくる
い~い!!
自分1人で仕事してるんじゃないのよ!
チームで結果を出していくって言う事は
『自分はチームの1員だ』っていうことよ
今後、店から動く時は
今、店に誰がいるのか?
把握した上で声を掛け合いながら動きなさい!!
特に、店長!
誰がどこにいるか分かってないまま
カウンターで下向いて、事務仕事してんじゃないわよ
そんなの見たら、ブッ飛ばすわよ!!!
んじゃ、今日も『接客最優先』で。
ヾ(@^(∞)^@)ノよろしく~♪♪
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