お疲れ!
アパレル販売員の為のミラクル接客塾
塾長たかみず☆保江です。
さて、ではお悩み相談会での
お客さんの声を公開して行くわね~♪
その前に、実は、、、先週末から本当に久しぶりに高熱出しててたのよ。。。。
そのまま、知らないふりして色んな事
やっちゃってたけど( ̄_ ̄ i)汗っ
ってゆ~か、その状態を誰かに話したら
そこで倒れるに違いないと思ったのよね。。。
だって、言うのも恐ろしい38度台だったんだもん♪♪
(w_-;ね、、、言えないっしょ?
先週の仕事のスケジュールでの
計画性のなさにほんっと反省★
やっぱ、仕事は適度に~って思ったわ。
そんな訳でアパレル販売員に向けての
応援記事が集中して書けず、プライベートなもの
が多くってごめんね☆
んじゃ、早速~
Mちゃん
≪今回のお悩みは?≫
職場での自分の在り方
契約を取る方法(お客さまの満足度を優先)
≪それは解決しましたか?≫
はい
≪明日からどのような事を心がけますか?≫
今よりゆっくり周りを見て、自分を見て接して行きます。
なりたい方向を明確にして1つずつ取り組んでいきます。
質問してニーズを引き出す。
≪感想≫
高水さんを見ていて、働く女性の強さを見れました。
色んな事があった分、色んな引き出しを持っていてまた1つ
世界が広がりました。
最後にSさん
≪あなたの悩みは?≫
人間関係と多過ぎる仕事量
お客さまと接するのが辛い(クレーム、無理なゴリ押し)
仕事に対する楽しさが見いだせずつらい。
≪解決しましたか?≫
70%くらい 残り30%はこれから動いて行くことを
考えてしまってますが一筋の光が見えました。
≪明日からどのような事を心がけますか?≫
相手を尊重したうえで自分の現状やキャパシティを伝える。
上司の批判はそこそこにして、まずは自分のこれからを考える。
(自分の意志ではどうにもならない事にエネルギーを注がない)
お客様の教育
≪感想≫
たかみずさんのいろんなエピソードを聞いてて
『この人は(色んな意味で)すごい。。。』と思わざるえないです。
言葉の一つ一つが心に染みて来るような感覚になります。
話を聞いてて、がむしゃらに走ってきても、身体がストップを
かけたりするってことは、なるようにしかならない(というよりは自分が選ぶ、、、?)
とにかく、全てがベストな道につながってるんだと思いました。
来て良かったです!
少しでしたが、たかみずさんがやってくれたロープレは
とても参考になりました!
実際に動いてるのを見ると目からウロコが落ちます!!
特に、たかみずさんの 『いらっしゃいませ』 のひと言で
部屋の空気が一変して『ピリッ』っとして、背筋が伸びると同時に
『本当にカリスマ販売員なんだ、、、』と確信しました。
ありがとうございました!
以上で今回の相談会参加者のアンケート&感想は
終了にするわね~
今回の相談会で参加者の悩みを聞いて感じたこと★
誰にも言えないこと、会社が教えてくれないこと
を言える場所の必要性。
そして、参加者同士がコミュニケーションをとって
仲良くなったりしてるのを見て
本当にやって良かったな~って思ったのよ。。。
今回は、神戸・静岡・石川県・大阪っていう
遠方からの方も本当に多くて、
それだけ、困ってて現状を変えたいと本気で思ってる子達が
勇気を持って足を運んでくれたことに、あたし自身
本当に勇気をもらったわ!!
で、、、、12月にもう1度開催します!!
人数は少数に限定するけどね
後ほど、日時を公開するわ☆
んじゃ、接客最優先はもちろん
今日は週末に向けての品揃えを
責任者はしっかりね
締切間近!!11月29日(火)開催
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