お疲れ!
アパレル販売員の為のミラクル接客塾
塾長たかみず☆保江です。
朝からやることてんこ盛り
いつの間にかこんな時間で、、、
ディナータイムに向けて
超~ターボで色々片付けてる感じ☆
んじゃ、引き続き
先週の『公開お悩み相談会』での
感想を公開するわね~
Aちゃん
≪今回のお悩みは?≫
売る事と、スタッフへの教育・指導のバランスがうまく取れない。
掛け持ち接客のテクが知りたい。
≪解決した?≫
はい。今まで相談できなかったり、自分の中で解決してしまった事を
たかみずさんに話した事で、また、その他参加者の皆さんのお話から
色々と参考になる意見をもらいました。
≪明日からどのような事を心がけますか?≫
お店のルールを作る。
スタッフの役割分担を決める。
自分がどのような店にしたいのかを具体的に考えて行く。
注意する時には、正面を見ての注意。
一方的ではなく必ず相手にどう思うかを聞いて行く。
諦めないで言い続ける。
お客様との距離感、着かず離れずお声掛けして掛け持ち接客の
練習をして行く。
≪感想≫
ブログのイメージだと、スパルタでこわい方だと思ってましたが
とても親しみやすく、たかみずさんのおっしゃること全てが
説得力があり引き込まれました
厳しいことを言われても、私の為に言って下さってるという愛情が
感じられました
私も、たかみずさんのようなパワフルな人になりたいと思いました。
仕事以外でも色々と相談したくなってしまう方でした。
ロープレ、接客技術を色々教えて頂きたいです。
今回、少しだけロープレをして頂けて良かったです。
Hさん
≪今回のお悩みは?≫
今の職場で、今の自分の立場で
仕事を続けて行こうかどうか。
≪解決した?≫
正直、不安はありますが何をどう考えて行けば良いのか
分かり、解決しました。
≪明日からどのような事を心がけますか?≫
地に足をつけ、今の仕事の役割を果たす。
先々のまだ、起きてない事で悩んだりせず今に集中する。
オーナーや店長、下にいるスタッフにきちんと伝えたり
聞いたりして、出来る事と出来ないことを明確にコミュニケーションする。
≪感想≫
たかみずさんは思っていたとおり、大きな暖かい方だと思いました。
それに加えて可愛い方。
相手に合わせて導ける方。
そして、やっぱり強い意志と自信を感じました。
今年はさ~、コートのピークが11月最終週~12月一週目に
来そうよ~。。。
今週末から、特に来週にかけて品揃えをしっかりね
んじゃ、今日も閉店まで笑顔でね☆
11月29日(火)は、明日から使える!!
心が折れそうな時の立ち直り方や
お客さん別☆ファーストアプローチの仕方をロープレ形式で
とことん教えちゃう~♪♪
第二弾☆ミラクル接客塾特別勉強会