お疲れ!
アパレル販売員の為のミラクル接客塾
塾長たかみず☆保江です。
さて、今日はつい最近
ある店長から相談されたことを話すわ☆
内容は『男子と女子の指導の仕方』
※最初のアップで男子と上司って、、、変換間違いしてました。。
失礼しました。
みんなさ~、あたしは女子に囲まれて
仕事してきたと思ってない???
実は、男子を教育する事もメチャ多かったのよ~
男性販売員の指導ももちろん
女子だけの店でも、ランナー(商品の品出し専門の男の子)
いるところ、多いんじゃない?
ま、そういうランナーの指導もそうだし
何より、会社の営業男子は自分の部下でもあったから
会社員の頃は、女の子たち同様に、男子に怒鳴る事も多かったわね~
まずね、男性と女性って、仕事に対する目的が大きく違うわよ!
男性は基本的に『他者に勝つ!』とか『1番』になる事が目的☆
女性は『周りとのバランス』とか『調和』を大切にする事が多いわね。。。
会社員の時のあたしは
『周りと自分に勝つ』『会社に販売員が400人いたら絶対に399人に勝つ』
そんな事ばかりが目的だったから
この時は、完全に『心が男』だったわけよね。。。(T▽T;)
ま、たまにこういう男性に近い女性もいるって事よ
だから、それぞれに違うヒ表現方法を使えばOKよ★
男性には
『ニット売らせたら○○クンが1番だよね~!
このままだと今月個人売りトップじゃない?』とか
『○○クンが今月すっごい売ってくれてるから
○○店に勝てるかも!!』
ってな感じで競争心をあおるのよ
女性には
『今のお客さん、○○ちゃんが接客したから
あんな嬉しそうにお買い上げいただいたんだよ~!』とか
『お客さん、きっとまた○○ちゃんに会いに来るね~
早めにサンキューDM書いて差し上げたら?』
( ̄▽+ ̄*)ニヤリ
こんなふうにお客さんにあなたの思いが伝わってるよ!
的な言い方や、あなただからお客さんは喜んだのよ的な
事を言うと大体はノリノリになって来るわね。。。
『お店の売上を上げる』
って言う目的は一緒なんだけど
そこに対する目的が違うから
そこん所を、理解した上で褒めたり注意すると
スタッフのモチベーションが上がるわよ
んじゃ、今日も閉店まで諦めないでね~
11月29日は心と技術を磨こう~♪
11月15日『公開お悩み相談会』
本日23時締切 残2名