お疲れ!



アパレル販売員の為のミラクル接客塾

塾長たかみず☆保江です。



さて、今日はつい最近

ある店長から相談されたことを話すわ☆



内容は『男子と女子の指導の仕方』

※最初のアップで男子と上司って、、、変換間違いしてました。。

失礼しました。



みんなさ~、あたしは女子に囲まれて

仕事してきたと思ってない???



実は、男子を教育する事もメチャ多かったのよ~ビックリマーク


男性販売員の指導ももちろん

女子だけの店でも、ランナー(商品の品出し専門の男の子)

いるところ、多いんじゃない?

ま、そういうランナーの指導もそうだし

何より、会社の営業男子は自分の部下でもあったから

会社員の頃は、女の子たち同様に、男子に怒鳴る事も多かったわね~ニコニコ



まずね、男性と女性って、仕事に対する目的が大きく違うわよ!


男性は基本的に『他者に勝つ!』とか『1番』になる事が目的☆


女性は『周りとのバランス』とか『調和』を大切にする事が多いわね。。。


会社員の時のあたしは

『周りと自分に勝つグーむかっ』『会社に販売員が400人いたら絶対に399人に勝つパンチ!

そんな事ばかりが目的だったから

この時は、完全に『心が男』だったわけよね。。。(T▽T;)あせる



ま、たまにこういう男性に近い女性もいるって事よ・・・・



だから、それぞれに違うヒ表現方法を使えばOKよ★



男性には

『ニット売らせたら○○クンが1番だよね~!

このままだと今月個人売りトップじゃない?』とか

『○○クンが今月すっごい売ってくれてるから

○○店に勝てるかも!!』

ってな感じで競争心をあおるのよビックリマーク



女性には

『今のお客さん、○○ちゃんが接客したから

あんな嬉しそうにお買い上げいただいたんだよ~!』とか

『お客さん、きっとまた○○ちゃんに会いに来るね~

早めにサンキューDM書いて差し上げたら?』

( ̄▽+ ̄*)ニヤリ


こんなふうにお客さんにあなたの思いが伝わってるよ!

的な言い方や、あなただからお客さんは喜んだのよ的な

事を言うと大体はノリノリになって来るわね。。。



『お店の売上を上げる』

って言う目的は一緒なんだけど

そこに対する目的が違うから

そこん所を、理解した上で褒めたり注意すると

スタッフのモチベーションが上がるわよアップ



んじゃ、今日も閉店まで諦めないでね~虹




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