お疲れ!
アパレル販売員の為のミラクル接客塾
塾長たかみず☆保江です。
今日は『お客さまとのお約束』について。
これから10月11月の繁忙期に向けて
高単価のコート・レザー・ファーなんかが
本格的に稼働して行く中、
いつも以上に『お客さまとのお約束』には
気を配らないと大変な事を引き起こす事態に
なりかねないわよ。
あたしは店長の頃から今まで
担当する店に徹底させることは
客注伝票の記入の仕方&
お客さまからのお預かり商品を
保管しておく場所の日々の確認
まずは、客注伝票記入の際に
何が(品番&カラー&サイズ&金額)
どこから(出荷される店舗&担当者)
いつ(出荷日)
出てきて
入荷次第
どうするのか(入荷電話orご配送)
客注品を待ってる商品があるか?
お代済or未代
これを徹底させてるし
これらがどれ一つ抜けていても
ダメ!
そのほかに
急ぎの方・他ブランドと一緒の配送
配送での日付けや時間指定など
商品をお客さまのご希望通りに
お届けする為の全ての情報を
『担当スタッフ以外の
誰が見ても分かる様に伝票に記入する』
↑↑↑
これめっっっっっちゃ大事
絶対徹底☆
何故って、客注品が着く日に
担当スタッフが休みの場合だって
あるでしょ
その際これを見れば
全て詳細が分かる様にしておかないと。
急ぎの場合は別のスタッフが
やる場合も多々あるわよね。
んでもって、
それら≪客注品・お直し・お預かり品等≫
を保管してる場所に関しては
毎日閉店後にスタッフが確認して
確認したスタッフはその日付に
自分の名前をサインする。
さらに、ロッカー係り&客注伝票係を名づけて
この部分だけの係も作ることで
お客さまとの約束を守ることを徹底させてるわ
繁忙期には
毎日どんどん増えて行く客注伝票と客注品の中
お直し後のご配送品がご来店の場所に入ってたり
お客さんとの約束の期日を過ぎた客注伝票が
ファイルにあったりと。。。
心当たりあるでしょ?
これがもんのすごいおっき~~~いクレームに
なる可能性も大だし何より店の信用をなくすことに
なるのよ。。。1人のお客さまの信用を失えば
同時に10人は失ってるのと一緒ってよく言うけど
ほんっとそうだと思うわ。
だから、お客さまとのお約束は絶対守ること
初めて行く店にそこを心底徹底させるのには
数か月かかる。
習慣にさせるってすっごく時間がかかるのよね~。
でも1度スタッフ全員の中に叩きこめば
その子達はその後どこへ行ってもそこに意識が行くはず。
そう信じてやってるわ
さて、次回はこの徹底が出来ずに引き起こしてしまった
クレームを話すわね~。
あたし、初めてこの仕事を辞めようかな。。
って思ったくらい心がダメージを受けたクレームよ。
んじゃ、今日も元気いっぱい楽しもう~
イエ~イ