お疲れ!



アパレル販売員の為のミラクル接客塾

塾長たかみず☆保江です。


今日は『お客さまとのお約束』について。



これから10月11月の繁忙期に向けて

高単価のコート・レザー・ファーなんかが

本格的に稼働して行く中、

いつも以上に『お客さまとのお約束』には

気を配らないと大変な事を引き起こす事態に

なりかねないわよ。


あたしは店長の頃から今まで

担当する店に徹底させることは

客注伝票の記入の仕方&

お客さまからのお預かり商品を

保管しておく場所の日々の確認!!



まずは、客注伝票記入の際に

何が(品番&カラー&サイズ&金額)

どこから(出荷される店舗&担当者)

いつ(出荷日)

出てきて


入荷次第

どうするのか(入荷電話orご配送)

客注品を待ってる商品があるか?


お代済or未代



これを徹底させてるし

これらがどれ一つ抜けていても

ダメ!





そのほかに

急ぎの方・他ブランドと一緒の配送

配送での日付けや時間指定など

商品をお客さまのご希望通りに

お届けする為の全ての情報を



『担当スタッフ以外の

誰が見ても分かる様に伝票に記入する』



↑↑↑

これめっっっっっちゃ大事!!

絶対徹底☆


何故って、客注品が着く日に

担当スタッフが休みの場合だって

あるでしょ!!

その際これを見れば

全て詳細が分かる様にしておかないと。

急ぎの場合は別のスタッフが

やる場合も多々あるわよね。



んでもって、

それら≪客注品・お直し・お預かり品等≫

を保管してる場所に関しては

毎日閉店後にスタッフが確認して目



確認したスタッフはその日付に

自分の名前をサインする。

さらに、ロッカー係り&客注伝票係を名づけて

この部分だけの係も作ることで

お客さまとの約束を守ることを徹底させてるわビックリマーク




繁忙期には

毎日どんどん増えて行く客注伝票と客注品の中

お直し後のご配送品がご来店の場所に入ってたり

お客さんとの約束の期日を過ぎた客注伝票が

ファイルにあったりと。。。叫び




心当たりあるでしょ?





これがもんのすごいおっき~~~いクレームに

なる可能性も大だしあせる何より店の信用をなくすことに

なるのよ。。。1人のお客さまの信用を失えば

同時に10人は失ってるのと一緒ってよく言うけど

ほんっとそうだと思うわ。



だから、お客さまとのお約束は絶対守ること!!



初めて行く店にそこを心底徹底させるのには

数か月かかる。

習慣にさせるってすっごく時間がかかるのよね~。

でも1度スタッフ全員の中に叩きこめば

その子達はその後どこへ行ってもそこに意識が行くはず。

そう信じてやってるわビックリマーク




さて、次回はこの徹底が出来ずに引き起こしてしまった

クレームを話すわね~。

あたし、初めてこの仕事を辞めようかな。。

って思ったくらい心がダメージを受けたクレームよ。



んじゃ、今日も元気いっぱい楽しもう~音譜




イエ~イにひひチョキ