おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
さて、今日は1人はお目にかかったこと
あるんじゃないかしら
ま~、そんなスタッフの事を話すわね~
なんか、事あるごとに
色んな事を相談してくるスタッフっていない
あたしはセミナー最後の質問コーナーで
よくそういう子に遭遇したり
店でもそういうスタッフがチラホラ居たわ
そういう子は、終いには
『雑誌って月に何冊読めば良いんですか』
なんて聞いてくる。。。。
思い当たる子いるでしょ
そ、あんたよ
ってか
『そんなこと知るかっ』
雑誌を月に何冊読むかなんて
読みたきゃ読めば
それしか言いようがないわよ
同じように
店のスタッフに居る時の
対処法は。。。。
そんな時
『自分で考えろよっそんなこと』
って言いたいのを『グッ』と我慢
んでもって
『あんたはどうしたら良いと思う』
って、質問返しをしてあげて
これをしないでぜ~んぶ
自分が指示してやらせると
部下は全く育たないどころか
自分で考えることが出来なくなるわよ
本当はスタッフの中に
『こうしたいな。。。』っていう
答えがあるのよ
本当は『こうしたい』って思ってるのに
ん、じゃあなんで聞いてくるかって
『背中を押して欲しいのよ』
さっ、今日からそういう部下には
質問返しした後に
『それでやってみて』
って言ってあげて
きっと、成長するわよ