おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
今日は、当たり前の中の
当たり前の話するわ
あんた達は混雑時、試着を受けたお客さんに
お待ちいただいている際に、どういう行動を取る
もちろん、ご試着待ちのお客さん以外に
店頭に居るお客さんを接客して良いのよ
但し試着待ちのお客さんを気にかけながら接客しなさい
これ、絶対
自分の担当で、試着待ちしてる方がいて
結構、長くお待たせしてるにも関わらず
『お待たせしてすみません』等、何にも言わずに
放置したまんまのスタッフが結構多いわよ。。。
先日、お客さんだった時に
何度、担当スタッフに往復ビンタして
帰ろうと思ったか。。。。
あたしは、いつもこういう時は
別の方を接客しながらもチョコチョコと、お待たせしてる
お客さんに『2番目になります!申し訳ありません。』とか
『すみません、お時間大丈夫ですか次になります。』とか
マメに、そのお客さんとコミュニケーション取るように
しながら、他のお客さんをい接客するわ
それによってお客さんは自分の事を
忘れてないっ、て安心するものよ
んでもって、最終的にプラス数点買ってくれたりするわ
お客さんの立場になった気遣いは
販売員の鉄則よ
早速今日から実行しなさい
これね~~~~、ほんっと当たり前のことなんだけど
出来てないスタッフも多いのよ。。。
自分は出来てるって思ってるあんたも
もう1度徹底し直しなさい
今日も、気合い入れて行きなさいよ
ウリャ~