おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
5月も半ば。。。。
どう売れてる
厳しい店の方が多そうだけど
今、厳しい店は
これから5月末に向けて、さらに
微妙になっていくわよ
今日はこの時期特に、接客する上で
大切なことを話すわね
『お客さんに対して
勝手に決めつけない』
これはね~、あんた達がほとんど無意識に
やってる事が多いのよ。。。
例えば以前、黒髪でボブで目が細くて
子柄なお客さんに、あんたが
1時間、接客をしました。。。
話も聞いた褒めた
商品の提案もした。。。
それなのに結局何にも買って言ってくれず
おまけにその間、店は大混雑で
他のスタッフはみんなバンバン売ってた。。。
ブハハハハハ経験あるでしょ
あんたが
こんな、にが~い経験をしました。。。
数週間後。。。
黒髪でボブで目が細くて
子柄なお客さんがお店に現れた。
あの時のお客さんとは似てるけど別人です。。。
こんな時
あんた達は無意識のうちに
そのお客さんに『このお客さんは買わない』って
決めつけて、そのお客さんには接客に付かないでしょ
んでもって、別のスタッフが接客に付いて
結局、そのお客さんはまとめ買い
ブハハハハ
そういうことよ
あたしが言いたいこと分かるわよね
自分1人の少ない経験の中で
お客さんに『この人はあ~だこ~だ。。。』
って決めつけるのは最低よ
周りを見てみて
あんた達のブランドのターゲットとは程遠い
おばちゃんだろうと誰だろうが差別なく
決めつけることなく、接客に行く子が
この時期、個人的に売ってるはずよ
3月4月は目的買いのお客さんが多いから
自分の経験の中で接客に行っても
何となく結果は形になるけど
この時期は、そうはいかないわよ
プロの販売員たるもの
お客さんに対しては偏見なく
誠実でいたいものよね
あんた達も、気をつけなさい
さ、今日も楽しんで行くわよ