おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
早いわね~、もう5月
実売期も今月で終了~。。。。。。。っとその前に
一度、この3月4月の実売期の反省点は
色々と、ミスした子も多いんじゃないの
ミスの中の大半は 『確認しなかったこと』
きっと、これに尽きるわよね
今日は確認について。
大体、確認ミスをする奴ってのは
何とな~く、慣れてきた頃にやらかす事が多いのが特徴よ
接客に慣れてくると
何でも出来る気になる子ってほんっと多いのよ
そうすると、本来は確認する事を
自己判断で確認せずに進めてしまって
気が付いた時には、大変な事にって感じね
この自信と、もう一つの原因は
後輩も入ってきてる中
『分からないので、教えて下さい』と言えずに
要らないプライドに負けて
自己判断でやってしまう。。。
そんなミスをした、あんた達に言っとく
ひとつひとつの確認の積み重ねで
1人前になれるのよ
昨日も言ったけど
真のトップ販売員に自意識過剰はいないわ
真のトップ販売員は日々謙虚にそして
貪欲に学び続けて自分の能力を高めてるのよ
だってお客さんに貢献する事は
『これが最高レベル』っていう決まりがないでしょ
この謙虚な気持に、お客さんは引き寄せられて
トップ販売員はさらにカリスマ販売員になっていくのよ
い~い
確認ミスでお客さんの信用を失うって事を
よ~~~~~~~~~~く
覚えておきなさい
んでもって『確認し、、た、、か、、な、、、、んっ』
ってときは
必ずもう1度しっかり確認しなさい
分からない事は周りに聞いて助けてもらいなさい
聞かないでミスをして叱られてる姿の方が
よっぽどカッコ悪いわよ
さっ、んじゃ、今日もしっかり『確認』しなさいね
んでもって、カリスマアパレル販売員目指しなさ~い