おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
今日は『考え方』について
そ~ね~。。。例えば。。。
『あの先輩はお客さんに付くのが早いから
いつも、全部持ってかれちゃうー』
っていうお門違いで、セコイ考え方のスタッフ
あんた達の店にもきっといるわよね。。
あたしは常々感じて来たのが
アパレル業界って何か、未だ
考え方の人が多いな。。。ってこと。
だから。。。
またまた、例えば、
婦人キャリアブランドのお客さんが
ある百貨店で土・日で100人の予想来店数だとしたら
100人の中の何人を自分のブランドが取るか
っていう争奪戦的な考えの人達が多いのよ
これって、20年変わってない気がするわ。。。
でも、あたしが現役で、現場の最前線で
いつも考えてた事は
『どうやったら、100人の週末の予想来店数を
120人に増やせるか』って事
そしたら、みんなが豊かになると思わない
これは綺麗事でも何でもないのよ
だって、結果的に自店の売り上げだって上がるんだから
何よりもね。。。。
目先にとらわれて目くじら立てて
横ばいして、1客に執着するより
上を向いて底辺を高めていく方が
楽しい気持になるでしょ
この『楽しい気持ち』こそが
100人を120人や150人に増やせる
ミラクルの原動力だと思うわ
出てくるアイデアは
執着してる気持ちから出てくるアイデアよりも
はるかにワクワクして素晴らしいものよ
最初の店のお客さんの話もそうよ
先輩は付くのが早いけどって。。
それで決まるって事は、先輩は
あんたよりもずっと販売力があるって事よ
同じお客さんをあんたが接客しても
絶対振られるわよ
そんなセコイ考えはさっさと捨てて
どうしたら店に入店するお客さんを
増やせるのか
そこを考えなさい
心からそう考えられるようになったら
必ずミラクル起きるわよ
今日も広い視野で仕事に取り組みなさい