おはよビックリマーク





アパレル販売員の為の

ミラクル接客塾 塾長

たかみず☆保江です。




今日は、スタッフからよく質問されることビックリマーク




『お客様にお声掛けしてもあせる

無視されちゃうんですう~しょぼん










≪知るかっっっむっビックリマーク













≪あれっ?今あたしの心の声聞えたはてなマーク叫び










なんつってにひひ







ハイ、じゃ、答えるわよキスマーク





こういう子達って無視されちゃうと

次のアプローチタイミングが読めなくなっちゃってあせる

お客さんの後ろを『お化けオバケ』のように付いて廻るのよね~あせる







『ウザいのよパンチ!プンプン!!





んでもって自分のアプローチの下手さを

棚に上げて『お客様が無視をする。。。』

って自分を正当化し始めるのよね~爆弾





バカものパンチ!プンプン






こういう子達のほとんどは

自分がお客さんだったらうっとうしい。

って思い込んでしまって汗

お声掛けする前向きな気持ちを失って

どんどんアプローチが遅くなって行くのよビックリマーク




ハッキリ言っとくけどドンッ





『お客さんは無視してるんじゃなくてドンッ

あんた達のアプローチが答えにくいだけなんだけどパンチ!プンプンパンチ!パンチ!!!




店に入ったら、不気味な笑顔で

『何かお探しですかはてなマーク

って聞かれても

『怖いわよ~、あんたの笑顔!!』って

お客さんは言えないわよあせる




だから無視すんのよ。




購買目的のお客さんだけとは

限らないでしょ!?

そういう方々はこういう質問には

答えにくいわよね。。。。。



そこんとこ、理解しなさい爆弾



だから、まずはお客さんが『はい』

で答えられる質問を投げるアプローチをすること!!





『新しい商品も入荷してきましたので

どうぞゆっくりご覧下さい~ラブラブ



『サイズは○○号から揃えてますので~ラブラブ



『春から初夏に向かっての商品が揃ってますので

ご覧下さいね~ラブラブ



こういうアプローチよビックリマーク

全部軽く『は~い』って答えられるでしょはてなマーク

んで、目も合わせてくれるわよ目

そしたら次のアプローチもしやすいでしょ!?




ダメなのは

『ブラウスお探しなんですか~はてなマーク

≪決めつけないでよっむっ



『何かお探しですか~はてなマーク

≪見てるだけビックリマーク悪いはてなマーク



『これとかはさっき入荷して。。。』

≪何にも言ってないのにいきなりウザいむっ



こういう事!!

いきなりお客さんに喋らせるような質問は

無視されるわよビックリマークってか、さっきも言ったけどお客さんは

無視したくてしてるわけじゃないからねむっ




まずは『はい』と答えやすいアプローチをしなさい!!




そこがミラクルへの第一歩よグッド!