おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
今日は、スタッフからよく質問されること
『お客様にお声掛けしても
無視されちゃうんですう~』
≪知るかっっっ≫
≪あれっ?今あたしの心の声聞えた≫
なんつって
ハイ、じゃ、答えるわよ
こういう子達って無視されちゃうと
次のアプローチタイミングが読めなくなっちゃって
お客さんの後ろを『お化け』のように付いて廻るのよね~
『ウザいのよ』
んでもって自分のアプローチの下手さを
棚に上げて『お客様が無視をする。。。』
って自分を正当化し始めるのよね~
バカもの
こういう子達のほとんどは
自分がお客さんだったらうっとうしい。
って思い込んでしまって
お声掛けする前向きな気持ちを失って
どんどんアプローチが遅くなって行くのよ
ハッキリ言っとくけど
『お客さんは無視してるんじゃなくて
あんた達のアプローチが答えにくいだけなんだけど』
店に入ったら、不気味な笑顔で
『何かお探しですか』
って聞かれても
『怖いわよ~、あんたの笑顔』って
お客さんは言えないわよ
だから無視すんのよ。
購買目的のお客さんだけとは
限らないでしょ
そういう方々はこういう質問には
答えにくいわよね。。。。。
そこんとこ、理解しなさい
だから、まずはお客さんが『はい』
で答えられる質問を投げるアプローチをすること
『新しい商品も入荷してきましたので
どうぞゆっくりご覧下さい~』
『サイズは○○号から揃えてますので~』
『春から初夏に向かっての商品が揃ってますので
ご覧下さいね~』
こういうアプローチよ
全部軽く『は~い』って答えられるでしょ
んで、目も合わせてくれるわよ
そしたら次のアプローチもしやすいでしょ
ダメなのは
『ブラウスお探しなんですか~』
≪決めつけないでよっ≫
『何かお探しですか~』
≪見てるだけ悪い≫
『これとかはさっき入荷して。。。』
≪何にも言ってないのにいきなりウザい≫
こういう事
いきなりお客さんに喋らせるような質問は
無視されるわよってか、さっきも言ったけどお客さんは
無視したくてしてるわけじゃないからね
まずは『はい』と答えやすいアプローチをしなさい
そこがミラクルへの第一歩よ