おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
春分の日から雨が続いたわね~。
何だか自分の中の今までの
『思い込み』や『恐怖』が
洗い流されていくようだったわ
そういう子、意外と多いんじゃないかしら
さっ、今日も元気に行くわよ
今日はお客さんのハートをキャッチする話
あたし達販売員は
特定のお客さんを長い時は
1時間以上接客する事もあるわよね。。。
その中で、お客さんによっては
色々な話をしてくるわよね。。。
そんな時に販売員求められてる事は
『答えを言う事ではなくて』
『共感すること』
『え~っ、そうなんですかあ~』
『あたしだったらもっと怒ってますよ』
『それは嬉しいあたしも舞い上がりますね』
『え~っ、それは大変』
などなど。。。
要するにお客さんと一緒に
笑ったり怒ったり喜んだり
哀しんだりする事が大切なわけ
そうするとお客さんは
『自分の事を分かってくれた』
と満足するのよ
ただし、一昨日も言ってるけど
専門的な質問は
提案したり、商品のメリット・デメリットを言ったり
という風に、すぐに答えを言っていいのよ
あんた達もさ~っ、自分の話聞いてくれて
それに対してリアクションされると
なんか嬉しい気分になるでしょ
それと一緒よ。
これがお客さんのハートをキャッチする
のに一番効果的よ
※聞いたら商品の話に
戻すのも大事よ
んじゃ、今日もお客さんを
満足させちゃいなさいね
ミラクル起きちゃうわよ