おはよビックリマーク





アパレル販売員の為の

ミラクル接客塾 塾長

たかみず☆保江です。




春分の日から雨が続いたわね~。

何だか自分の中の今までの

『思い込み』や『恐怖』が

洗い流されていくようだったわあせる



そういう子、意外と多いんじゃないかしらはてなマーク



さっ、今日も元気に行くわよ馬



今日はお客さんのハートをキャッチする話キスマーク



あたし達販売員は

特定のお客さんを長い時は

1時間以上接客する事もあるわよね。。。



その中で、お客さんによっては

色々な話をしてくるわよね。。。




そんな時に販売員求められてる事は

『答えを言う事ではなくて』




『共感することビックリマーク




『え~っ、そうなんですかあ~はてなマーク

『あたしだったらもっと怒ってますよむっ

『それは嬉しいビックリマークあたしも舞い上がりますね音譜

『え~っ、それは大変!!

などなど。。。



要するにお客さんと一緒に

笑ったりにひひ怒ったりむっ喜んだりニコニコ

哀しんだりしょぼんする事が大切なわけ!!



そうするとお客さんは

『自分の事を分かってくれたアップ

と満足するのよアップ



ただし、一昨日も言ってるけど

専門的な質問は

提案したり、商品のメリット・デメリットを言ったり

という風に、すぐに答えを言っていいのよ!!




あんた達もさ~っ、自分の話聞いてくれて

それに対してリアクションされると

なんか嬉しい気分になるでしょはてなマーク



それと一緒よ。



これがお客さんのハートをキャッチする

のに一番効果的よ!!



※聞いたら商品の話に

戻すのも大事よにひひ




んじゃ、今日もお客さんを

満足させちゃいなさいね虹




ミラクル起きちゃうわよグッド!