おはよ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
んじゃ~っ早速昨日の続き
3のセール商材の把握&前日店頭セッティングの
シュミレーションについて
まずはセールまでにどういう商材がどれだけ入ってくるのかを
確認すること。
んで、その商品をどこのストックに入れるかまでを店長は
しっかり考えて部下に伝えておくこと
セール商材が入荷した日に自分が休みだったりしても
スタッフがスムーズに仕事を進められるようにしておくのは
当たり前よね
んで、セールのセッティングつまりレイアウトなんだけど。
これも当たり前なんだけど、セールの初日に美味しい商品を
9割~9.5割、出し切る
セールってのは初日の数字が命な訳よ
ここが会社に対してもアピ~ルポイント
んで、お客さんの目に付く場所には『黒、グレー』とかの
無地一辺倒ではなく、プリントや色身のあるものを
絶対入れることこれすごい大事
無ければ、たたみのニット、カットソーをつってでも
そうして頂戴
棚もそう
お客さんが見た時に色も目に入る様
黒、白、グレーだけじゃなく、色ものも
必ず目が行くところに入れ込むこと
ラックも棚もとにかく『バランス』が大事。
あたしは、よくスタッフに言ってた。
『客観的に見てあれっこの店、なんかありそうかも』
と思えるようにしろってね。
やってる方がそう思えないとお客さんはもっとそう思えない
とにかくいつも客観的な視点を忘れずない
んじゃ、やってみて
店を作りながら教えられないのが悔しいわ
もっと伝えたい事が沢山あるんだけどね。。。
具体的な質問あればいつでも答えるから
コメントで頂戴