メリ~クリスマス☆イブ
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
この間さ~っ
キムタクの『宇宙戦艦ヤマト』 (なんでロケットやねんっ)
観たのよっ~
最後の方の結論で
物事の『表と裏』、『光と影』、『陰と陽』 的な事が出てきて
すっごい考え深かったわ~
なんか、地球の未来の、人間の心に触れる壮大なストーリーだったわよ
んな訳で、今日は『心』の事を話そうかしらね。
ある、1人の人Aさんがいて
BさんはAさんの事を『この人は自分の事を本当によく理解してくれてる』
と思ってたとするわね。
かたや、Cさんは同じAさんの事を『この人は何度話しても自分を理解してくれない』
と思ってるわけ。
人ってものすごくいろんな側面を持ってるから、Aさんをどの角度から見るかによって
相手に与えるAさんの印象は変わって当然なのよ
だから、BさんがAさんに感じる思いもCさんがAさんに感じる思いも
どっちも正解って事なのよ。
あたしはこの事を店長の時に既に気付いてた
あるお客さんはスタッフAが寄っていくと無視するのよ
でも、スタッフBには笑顔で駆け寄って行く
毎日起きるそういう沢山のスタッフとお客さんの関係性を、
店の中でスタッフにインタビューしたり
自分の心を使って実験し、観察してったら大体がこういう事だったのよ。
スタッフAはお客さんを見た瞬間そのお客さんにあまりいい印象を
抱いてなかった事に気づいたの。
んで、スタッフBはお客さんを見た瞬間接客したいと好印象だったのよ。
お客さんも瞬時に感じるんだろうね
理屈とかじゃなく。。。もっと。。。。ん~、、、本能の様なものよね
よくさ~、夕方の書き入れ時にお直しを取りに来るお客さんって
その日、個人売りが取れてないスタッフの所に行くでしょあれよ
あれはめっちゃ分かりやすい
売れてないスタッフは心で『あたし、きょうはダメだ。。。』って思ってるわけ。
って事はお客さんは書き入れ時にやる気満々のスタッフが多くて、お直し
の控えを渡しにくい中。。。
『今日あたしダメです』プラカードを掲げてるスタッフを見つけて思わず
好都合駆け寄るってな事よ
んじゃ、この続きは明日
今日も元気いっぱいでやんなさい