おはよう
アパレル販売員の為の
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です。
スタッフから良くある質問で
『お客様としゃべってて、最後の方でしゃべることが
なくなって沈黙になってしまうんですが。。。。』
という事をよく相談されるから今日はそのことについて
『同じこと繰り返ししゃべってりゃいいのよ』
いっちばんダメなのが、しゃべりを止めること
これは自爆行為
止まった瞬間『考えます。。。。。』とお客さんに言われちゃうでしょ
あのね~~~っ、いい事言わなくいいのよ
『色がお似合いですよ』『サイズもぴったりだし』
『丈もちょうどいい』『お客さんのイメージにぴったりですよ』
『お持ちのお洋服に合いますよ』『後ろ姿も綺麗』etc。。。。。。
こんな最初に言った様な事を繰り返し繰り返し言うのよ
んでもって、最後の押しの所な訳だから、
以前にも話したけどそこに『絶対』とか付けられれば
尚、良し
但し、お客さんの『呼吸に合わせて』ね
沈黙だけは絶対『NG』
しゃべるとミラクル起きるよ