小町3
兵3
商人3
忍者2
参謀2
サイドラ2
守衛

蔵3
簡易3
サイク3
ナイショ2
新書2

蘇生

幽閉3
奈落2
警告2
砂塵2
リビデ
七つ道具

ナチュビ
カタス
ブレイ2
ランド
ブラロ
ブレイド2
スクドラ
スタダ
メカ2
キメフォ
ゼンマイン
クロス

現在の構築です

ガイド来てから大幅に構築に構築変えながら調整していった結果、このような構築になりました

主に暗黒界、マーメイル、ゼンマイを意識しました。意識したらこんな感じになっちゃいました

砂塵が一番疑問に思われるかと思いますが理由はだいたい分かりますよね
ナイショと砂塵一緒じゃなくてナイショか砂塵って感じで両方入らずサイクのみっていうのが主流だと思うんですけどそれだと今の環境無理です
最近は罠型とか永続魔法使うデッキが増えてきてサイクじゃ足りないです
ガイド来てからもサイク3七つ道具3で一時期やってましたが雑魚。まず七つ道具が今弱い。ナイショはマーメイルに対してかなり有効なカードでアビスフィアーを殺す優秀なカードです。後は最近入り始めた凡人の施しなど、アドバンテージをとらせません

砂塵は正直今の環境固定だと思ってます。暗黒界の門、ゼンマイのマニファクチャ、最近急増してる甲虫装機の安全地帯など。ゼンマイに負ける時ってマニファクチャ除去れなかった時と嵐決められた時なんですよね。罠一枚二枚じゃ全く止まりません

まとめるとマッチ一本目は確実に取らないと勝てないので無理やりでも積まなきゃいけなかった。特に今のカラクリだとそうです。一本目取らないとほとんどの確率でマッチ落としたと思ってもいいです

一見弱そうな構築に見えると思いますがかなり強いです。基本一本目は取れます

改善点としては新書の枚数でしょうか。三枚欲しい場面あったので三枚にしてもいいと思います
周りの環境次第で砂塵とナイショの枚数いじって新書増やしちゃっても全然ありです。こっちは全部いるのでこのような構築になりました
カオドラみたいな罠無しも減りましたし全然この構築でいける


一応ゼンマイとのマッチ取れたのでかなりいい構築できたかなあって思ってます。砂塵が本当に強かったです。ゼンマイって実は罠デッキなんですよ、ナイショと砂塵かなり活躍します。砂塵は警戒されない点も評価できる。傷勝ちだったんですけど三本目は七つ道具強くて勝ったことは内緒で…。

次に幽閉3について

これは暗黒界とマーメイルですね
ミラーフォースは最近までずっと採用してましたがかなり弱い。今の環境見ても分かる
暗黒界相手にミラフォうってもグラファは出続ける。暗黒界相手にミラフォうってもアドはとれないんですよね、トランスデーモンもいるし。3000グラファ突破、アドバンテージを取らせない方法としては幽閉しかないかなって思いました。マーメイルはディーヴァから簡単に出るカタストルなど
実はゼンマイもカラクリでの幽閉は強いんです。ナチュビ出してても安心はできない、なぜなら簡単にマエストロークが出るからです。裏にされて簡単にやられます、まるで意味がない。ヴェーラー入っていない、幽閉入ってないと確信もたれてるからゼンマインで自爆してくる。要は警戒されてない
後はカオドラのパルサーですね


このように何故入ってるの?って思われてるカードは全部意識してるデッキと噛み合うんですよ

次はリビデ
カラクリのリビデは本当に強いです。ガイド来てから実はずっとメインで採用しています。2枚入ってましたが枚数調整で一枚になりました
主にリビデは展開を強くするために使います。小町+4レベ+簡易のワンキルできない展開をリビデ加えてワンキルにさせるキーカード。ブレイドブレイドスクドラになります。スクドラのコストでリビデ使えますしかなり強い。2ドローしつつ、リビデでメカ釣ってスクドラ作れる
このようなこともよくします
兵+リビデ。これは兵以外モンスターいない場合とかよくします
兵で自突、クイック出す。リビデで兵、兵で自突。参謀出して相手モンスター守備。クイック殴って兵釣る。クロス参謀などになります


かなり語ってしまいましたねwwwwここまで語れるようになったのにも時間がかかりました…まずはデッキを知らなきゃいけないですしかなり苦労しました。

後はプレミとかそこらへんの注意だと思います

もっと頑張りますね

お疲れ様でした