関西三連続のCSで環境が大幅に変わりましたね

今期はあり得ないくらい環境上位がいます

ガジェ
マーメイル
カラクリ
TG系統(カオスTG、スキドレTG)
暗黒界
ヒロビ(アライブは微妙な位置)
六武
聖刻
ヴェルズラギア
などなど

様々なデッキが出てきてます

TG系統は関西三連続のCSでj-speedさんやアーサーさんなどが使い始めて結果残してきました。ガジェ、ヒロビなどが苦手とするデッキですね

サイドでは魔デッキ、ヂェミナイデビル、サイドラなどが流行り始めています。ヒロビはプリズマーからサイドラ落とすということもするようになってます。メタの対象として特に多いのがマーメイル、カラクリ、ガジェ、暗黒界あたりですね。ソウルドレインが一番代表的でしょうか
9月はガジェが一番安定してるかと思ってます。ですが魔デッキ流行り始めてガジェはかなりつらいところです
カラクリは限界が近づいてきてます。今回のCSでヒロビ、暗黒界が大幅に増加されることが予想される中でカラクリ使うのは無謀かなあって思い始めました。ヒロビはプリズマーからのサイドラがヤバいです。暗黒界は先攻取れればいいですけど取られると負けに近いです。ガジェ、マーメイルとはわりと相性いいですけど使用率では明らかにヒロビと暗黒界が多いかなあって思うのでカラクリはきついですね。epが出たらなおさらです

幅広くデッキを見ないと強い構築ができないです

マーメイルってビート系に強いけど他に弱い。環境から消えることはないと思いますけど使用者は少なくなるんじゃないかと思ってます

こんくらいしか語れませんでした

ではまた