蔭山樓の特製担々麺 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、さいたま市のJRさいたま新都心駅周辺へ行った。

私がこの駅に着いたのは、午前10時30分頃。

 

台風7号が去ったばかりで、強烈な暑さだった。

空気が、まるで熱風のように感じられる。

 

「台風一過は、快晴で暑くなる」と昔から言われてきたが、本当だよなぁ。

 

 

さいたま新都心駅前に、コクーン2がある。

コクーン2は、大型ショッピングモール。

 

ここのフードコートで、昼食を済ませる事にした。

フードコートへ入ったのは、10時40分。

この時はすいており、空席がたくさんあった。私は席を確保する事が出来た。

 

ところが10時50分になると、客が大挙して押し寄せ、満席に。

私は丁度良い時に、入った。

 

 

7月30日同様、蔭山樓の料理を食べることにした。

 

蔭山楼は、東京・自由が丘で創業した中華料理店。

看板料理は、鶏白湯蕎麦や、フカヒレ。ただし、フードコートにある店舗は、カジュアルさが売りだから、フカヒレ料理は提供していない。

 

 

私が今回注文したのは、

 

特製担々麺 税込1100円と、烏龍茶 税込187円。

 

これらは、注文から10分後、出来上がり、店から「取りに来て下さい」との連絡があった。

 

私は店へ取りに行き、テーブル席で食べた。

 

 

特製担々麺は、麺が中太で固め。それでいてツルツルしている。

 

具のレタスは、シャキシャキ食感。

他の具は、挽き肉、ヘーゼルナッツ等。

 

スープは、ヘーゼルナッツ風味。

胡麻味噌のコクに加え、柚子の酸味、花椒の痺れ、ラー油の辛味がある。

複雑な味わいのスープだ。

 

この担々麺は、美味い。

ただし、柚子の酸味が邪魔な印象。柚子は無くて、いいのではないか?

 

自由が丘 蔭山楼 コクーンシティ店

住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーンシティ2 3階フードコート

●アクセス JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線さいたま新都心駅より、徒歩4分