葵 徳川三代のオープニング | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 


葵徳川三代は、

 

NHKで、2000年1月9日~12月17日にかけて放送された39作目の大河ドラマ。

徳川将軍家の基礎を作った家康、秀忠、家光を描いた。

 

このドラマ、主人公は、徳川家康、秀忠、家光という事になっていた。

しかし、前半、石田三成(江守徹演じる)も、家康(津川雅彦演じる)と同じぐらい登場していた。

 

だから私には、石田三成も前半の主人公に見えた。

 

私はこのドラマを、大坂夏の陣で、豊臣家が滅亡するあたりまで見た。

その後、飽きて見るのを辞めてしまった。(笑)

 

しかし、このドラマは、オープニングがとても気にいっていた。

放送から20年以上時が過ぎた今でも、NHK大河ドラマのオープニングでは、一番好きだ。

 

横長の滝、桜の巨木、戦場へ向かう勇壮な武士達、仏教画、仏像、大きな太陽、

 

水に流れる紅葉、紅葉、厳しい冬の日光東照宮・・・。

 

と、このオープニングには、印象的なものが、幾つも出て来る。

 

それにピアノの音色が、激しく高まるところが。

 

「インパクト勝負じゃ、他のドラマに負けません」そんな感じのオープニングだった。

 

冒頭に登場する滝は、私は初め(CGだろう)と思い込んでいた。

後に、実在する滝だと知り、びっくり。

これは群馬県沼田市の吹割の滝で、「東洋のナイアガラ」とも称される。

 

この滝は、ドラマを初めて見た頃も、名前とある場所ぐらいは知っていた。

しかし、行った事はないし、それまで写真、映像を見た事がなかった。

だから、CGと思い込んでしまったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

※画像は、三ツ葉葵。これはフリーのもの。