会津ラーメン 和(埼玉県春日部市) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、埼玉県春日部市へ行った。

この折、会津ラーメン 和で、昼食を済ませた。

 

このラーメン屋で食べるのは、ずいぶん久しぶりだ。

15年ぶりだろうか?それとも、20年ぶりだろうか?

 

前入った頃、私はブログをしていなかった。

だから、このラーメン屋の事を、ブログ記事にするのは初めてだ。

 

 

12時半に入店すると、先客が数人、カウンター席に座っていた。

この店は、二人の男性が切り盛りしている。その片方から、「カウンター席にお座り下さい」と言われ、そうした。

 

メニューを見て、1150円の鶏肉入り塩ラーメンを注文した。

麺は、2種類。

 

●細平打ちぢれ麺(自家製)

●太麺(自家製)

 

のうち、好きな方が選べる。太麺の方にした。

 

 

数分後、注文したラーメンが出て来た。

 

 

食べると、麺はモチモチ、ツルツルしていた。

ささ打ちネギは、シャキシャキしている。

すりゴマは、香ばしい。

 

鶏肉は5枚とも、徹底的に煮込んでいるらしく、柔らかい。

軽く噛んだだけで、すぐ裂ける。

 

 

スープはまろやかで、塩の旨味があった。

 

麺も具もスープも、食べながら良い素材を使っているのがわかる。

これは、美味いラーメンだった。

 

 

余談だが、2023年8月、東京電力福島第一原発が、処理水を海へ放出した。

その後、会津ラーメン 和へ、いたずら電話、嫌がらせの電話が数多くかかってきた、という。

 

それらは、中国の国番号86から始まる国際電話だった。

だから中国人がかけていたのが、明白である。

 

店名が「会津ラーメン 和」なんで、中国人は、(福島原発と関係があるに違いない)と思い込み、迷惑電話をかけてきたらしい。

 

私は、(中国には、善良な人が多いのだろう)と思っている。

しかし、ああいう不届きな行為をする者が、一部いるのだ。

 

このラーメン屋は、福島県会津産の醤油などをラーメンに、使用している。

だから、「会津ラーメン 和」と名乗っている。

福島の原子力発電所とは、関係がない。

 

迷惑電話の件は、当時、テレビニュースでも報じられた。

そして私は、テレビニュースを見て、この事を知ったのだ。

 

会津ラーメン 和

住所 埼玉県春日部市中央1-46-9

●アクセス 東武スカイツリーライン等の春日部駅西口より、徒歩約5分

●営業時間 11時~23時(ただし、スープが切れ次第終了)