荻窪中華そば 春木屋のちゃーしゅう麺 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、アリオ鷲宮へ行った。

ここは、埼玉県久喜市にある大型ショッピングモール。

 

 

この時、久しぶりに、二階フードコートにあるらあめん花月嵐のラーメンを食べてみる事にした。

 

 

メニューを見ると、

 

荻窪中華そば 春木屋 ちゃーしゅう麺 税込1220円

 

があった。

 

これはJR荻窪駅近くにある春木屋に、協力を仰いだメニュー。

期間限定販売との事。

これは春木屋のレシピと、同じであろう。

麺も春木屋のと同じものを使っている、という。

 

春木屋は、ラーメンマニアには、お馴染みの店だ。

昭和24年創業。

昭和の頃は、東京のラーメン屋の代表格であった。

当時は、「東京で一番美味いラーメン屋だ」と、マスコミにより、しょっちゅう紹介されていた。

 

興味がわいた私は、春木屋 ちゃーしゅう麺を注文。

食べてみることにする。

 

 

春木屋 ちゃーしゅう麺は、注文から10分で出来上がった。

店へ取りに行き、テーブル席に座って、食べ始めた。

 

 

麺は中太で、縮れていた。

口に入れると、麺はモチモチして、食感が良い。

 

チャーシューは、薄くハムに似た食感。

メンマは細く、シャキシャキした食感。

他の具に、ネギ、海苔がある。

 

スープを飲むと、醤油の香ばしさを感じる。

それから煮干し出汁の利かせ方が上手い。

スープには、ほんの少し辛味もあるが、これは黒胡椒から出ているのだろう。

 

チャーシューは凡庸だが、麺とスープが良い。

美味い中華そばだった。

 

私は元々、醤油の香ばしさが感じられるラーメンが好きだ。

だから、この中華そばは、当然気にいる。

 

 

ラーメンを運んで来たトレーに、春木屋の歴史が書かれたチラシが置かれていた。

他の客はこのチラシを、ゴミ箱に捨てていた。

しかし私は、もらって来た。

 

(取っておけば、将来ラーメンマニアが欲しがるかも?)と思ったからだ。笑

 

あめん花月嵐 アリオ鷲宮店

住所 埼玉県久喜市久本寺谷田7-1 アリオ鷲宮2F

●アクセス JR久喜駅西口より、アリオ鷲宮まで直通バスあり

●営業時間 10~21時

●休みは、アリオ鷲宮に準じる

 

春木屋 荻窪本店

住所 東京都杉並区上荻1-4-6

●アクセス JR中央線荻窪駅北口より、徒歩3分

●営業時間 11~21時

●年中無休