百観音温泉と、白岡市の更科 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

一昨日から、腰に張りを感じる。

大した事はないのだが、温泉へ行っておいた方が良いような気がした。

 

今日、埼玉県久喜市にある百観音温泉へ行き、約1時間過ごした。

今日は晴れて、風がない。陽気がいいせいか、混雑していた。

 

男性用浴場にいて、30分たった頃、内湯に浸かる相撲取りのように体のデカい男を見た。

彼は、白人男性である。

彼を数年前にも、ここで見たことがあった。

私が会ったのは、二回だけだが、しょっちゅう来ているのかもしれない。

 

百観音温泉

住所 埼玉県久喜市西大輪2-19-1

●アクセス JR宇都宮線東鷲宮駅より、徒歩5分

 

百観音温泉を出た後、近くのガストで、昼食を済ませようとした。

しかし、着いてみると、混雑していた。

このガストは、いつもはすいている。今日は珍しく満席。

ここで食べるのは、やめた。

 

JR白岡駅周辺の飲食店は、すいている事が多い。そっちで食べる事にした。

 

 

JR白岡駅近くのそば処 更科には、12時50分に着いた。

 

 

入店すると、案の定空席があり、すんなり座れた。

客は、地元の住んでいるらしい常連客ばかりだった。

 

お品書きを見て、

 

カレー南蛮のうどん 825円

半ライス 165円

 

を注文した。

 

 

カレー南蛮と半ライスは、注文から15分して出て来た。

 

お新香が付いていた。お新香は、キュウリ、ニンジン、大根だが塩気が強かった。

 

 

カレー南蛮のうどんを食べてみると、麺は細いが、コシが強かった。

 

具の玉ねぎは甘く、長ネギは苦く、豚肉はしなやか。

揚げ玉は、別皿で出て来て、客が自分の好みに合わせて入れる。

 

それから、柚子は爽やかな酸味がある。

柚子が入ったカレーうどんとは、珍しい。

 

 

汁は、とろみが強い。

スパイスの辛さだけでなく、出汁の味もする。

 

出汁は何だろうな?サバ節じゃなかろうか?

日本蕎麦屋の麺類の出汁は、カツオが普通だ。

 

しかし、汁を飲むと、サバ節みたいな味がする。

 

このカレー南蛮は、美味かった。

汁は普通レベルの味だが、手打ちらしくコシのあるうどんが良い。

 

そば処 更科

住所 埼玉県白岡市小久喜1188-9

●アクセス JR宇都宮線白岡駅東口出て、徒歩4分ぐらい

●営業時間 11~20時

●定休日  火曜日