今回は良いな(かつ敏 東大宮店にて) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

私は今日、さいたま市へ行った折、かつ敏 東大宮店で、昼食を済ませた。

かつ敏は、とんかつ、揚げ物のチェーン店である。

 

 

午前11時20分に入店すると、若い女性店員に、「カウンター席と、テーブル席どちらがいいですか?」と尋ねられた。

 

カメラ撮影が、上手くいきそうなテーブル席を選んだ。

 

お昼のおしながきを見て、

 

ロースかつと三元豚メンチかつランチ 税込1155円

 

を注文した。

 

このランチには、汁物、御飯が付くのだが、それぞれ客側が好きなものを選ぶ。

つまり、

 

●汁物は、豚汁または磯海苔の味噌汁のうち好きな方を選ぶ

●御飯は、白米または十穀米のうち、好きな方を選ぶ

 

味噌汁と、白米を選んだ。

 

 

注文した料理は、10分ぐらいして出て来た。

 

まず千切りキャベツから食べると、極細に切られ、しなやか。

それから水気が強くある。ふんわりして、かなり美味かった。

 

 

続いて、ロースかつを食べると、薄切りで、臭みがない。

良い意味で淡泊だった。

 

三番目に食べたのは、メンチカツ。これは衣のカリカリ感が強く、中はとても柔らかい。それから、挽き肉らしい旨味も感じられた。

 

過去、かつ敏で幾度か食べた事があったが、味の印象は「普通」だった。

今回は、印象度がUP。「美味い」と評価したい。

 

かつ敏 東大宮店

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮7-4

●アクセス JR宇都宮線東大宮駅東口より、徒歩7分