北条義時の姿が、なぜか思い浮かんだ、という思い出 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

現在、放映中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公といえば、

 

北条義時。

 

義時を演じるのは、人気俳優小栗旬さんである。

 

実は、私は義時について、不思議な思い出がある。

 

 

小学生の頃、社会科の授業を受けていた。

 

その授業は日本史で、鎌倉時代に入ったところだった。

先生の指示に従い、教科書のページをめくった。

 

すると、北条義時という名前が書かれてあった。

 

これを見たとたん、脳裏に北条義時の姿が、鮮明に思い浮かんだのだ。

 

頭に浮かんだ北条義時は、烏帽子を被り、鎌倉時代の武士の衣装を身につけていた。

そして、正座をして、口を堅く締め無表情だった。

理知的だが、同時に怜悧狡猾そうな性格が、顔に出ていた。

 

 

この時、何故か思い浮かんだ北条義時は、上の画像にうつる島田順司という男優さんに、よく似ていた。

 

しかし、後々考えると、これって不思議だった。

 

■その教科書には、北条義時の肖像画、像は載っていない

■テレビ等でも、北条義時の肖像画、像は見た事なかった

■島田順司さんは、北条義時の役を演じた事はない

■私はそれまで、北条義時が登場する映画、ドラマは見たことがなかった

■この頃は、信長、秀吉、信玄、謙信といった戦国武将には興味があった。しかし清盛、義経、義時ら源平時代の武将には、興味がなかった。牛若丸が弁慶と五条大橋で対決したとか、一部の話しか知らなかった。

■私は北条義時に会った事はない(義時は800年前に生きた人だから当然)

 

にも関わらず、なんで、名前を見ただけで島田順司さんみたいな人がぱっと脳裏に浮かんだのか?

 

教科書には、卑弥呼、藤原道長、紫式部、平清盛、源頼朝、義経兄弟、足利尊氏、信長、秀吉、家康ら、そうそうたる歴史上の人物の名前が、記されてあった。

しかし、姿が思い浮かんだのは、北条義時だけだった。

 

義時の姉、北条政子だって、姿は思い浮かばなかった。

 

大人になってから、古本屋で、前世がテーマの本を見つけた。

安い上、著者が当時ベストセラーを連発していた人なので、購入した。

値段は100円とか、200円だったような。

 

この本を読みつつ、(俺はもしかしたら、前世で北条義時に会った事があるのでは?そして、義時は、俳優の島田順司さんに、容貌が似ていたのでは?)なんて思った。

 

けど、こういう事だから、科学的な証明は出来ない。

生前、描かれた義時の肖像画が見つかり、島田さんに似ていたら、皆さんにも少しは信じてもらえるだろう。

しかし、今更発見される事はあるまい。

 

小学生の頃、あんな事があったから、(映画、ドラマで島田さんに北条義時を演じさせたいな)と思った。

でも、島田さんは一度も演じる事なく、ご高齢に。