台湾の人達は優しいな | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

昨日、京都市伏見区にある京都アニメーション第1スタジオが放火された。

火事に巻き込まれ、亡くなったかたは33人。

 

ひどい事件である。

 

放火したのは、41歳の男。

この犯人、さいたま市見沼区に住んでいた、という。

これには、驚いた。

見沼区といえば、私も時々行くところ。

 

見沼区の飲食店で食事した、という記事

見沼区の温泉へ行った、という記事

 

は、このブログに結構多い。

 

JR宇都宮線の東大宮駅、東武アーバンパークラインの大和田駅、七里駅があるのも、見沼区である。

 

 

(もしかしたら、見沼区へ行った時、男とすれ違った事があったかな?もしあったのなら、何かされずに助かったな)

なんてふと思った。

 

この犯人、今日の夜になるまで新聞、テレビでは、実名が明かされていなかった。

だが、日刊スポーツが、

「犯人は、12年に茨城県でコンビニ強盗をした」

と、今朝報じた。

 

ここから、犯人の名前がネット上では割り出され、青葉真司というらしい。

2012年に、茨城県常総市でコンビニ強盗をはたらいていたのだ。

刑務所から出た後、さいたま市の厚生施設に、入所した。

 

その厚生施設は、刑務所から出たが行き場のない者が、半年だけ入れるそうだ。

で、報道関係者がその厚生施設に集まったという。

 

強盗をした時、防犯カメラに写っていた画像も、ネットでは拡散している。

背が180㎝で、ぽっちゃりした顔。

いかにも、オタクという雰囲気で、あの宮崎勤を思い起こさせる。

実際に、鉄道のオタクだったらしい。

 

さて、この事件の事が台湾へ伝わると、

 

「京アニを助けて!」

「皆さんが無事でありますように」

「一番愛するアニメ会社で、こんなことが起きるなんて」

 

といった書き込みが、ネット上にあふれた、という。

 

台湾には、日本のアニメのファンが多いのだ。

今回被害に遭った会社の代表作「けいおん!」が好きな人も、当然いるだろう。

 

最近、連日、新聞、テレビ、インターネットには、日本と韓国の対立が報道されている。

 

日本は朝鮮半島を、約30年勢力圏とした。

だが、台湾はさらに長く、約50年勢力圏とした。

 

けど、台湾は、日本の良い所は素直に認める、としてきた。

戦前向こうにダムを造った日本人も、偉人と見られている。

 

そのせいか台湾の人達は、韓国と違い、日本に対しフレンドリーである。

 

嫌な事件だが、彼らの書き込みには、人の優しさを感じほっとした。