杉戸天然温泉 雅楽の湯 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 
  私は2016年9月21日、埼玉県北葛飾郡杉戸町にある杉戸天然温泉 雅楽の湯へ初めて行った。
 
 この日帰り温泉が開業したのは、2012年の事である。
 なかなか評判の良い温泉だが、ここまで行く機会がなかった。
 
 
 
 玄関付近のカウンターで、入館の手続きを済ませた私は、長い廊下を歩き、大浴場へと向かった。
 
イメージ 3
 
 
 大浴場へと続く廊下の窓からは、木々が生い茂る庭園が見えた。
 
 でもって、ここで、私が撮った画像は終了。
 温泉は、人が裸になる所だ。写真撮影は、おいそれと出来ないのだ。
 
 人がいない所でも、写真ばかり撮っていれば、やがて、
 「この男は、よからぬ事をしているのかな?人の裸を撮って、画像でも売る気かな?」
 などと、疑られてしまうかもしれない。
 
 ここで撮影をやめた方が、賢明に思えた。
 
 しかし、温泉なのに、風呂の画像がないのでは、読者にどんな所か伝わらない。
 そこで風呂は、ネット上でもらった画像を用い、説明する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 生源泉内湯
 
 この温泉で一番気にいったのが、この風呂。
 窓から外の木や草が、いっぱい見える。
 木や草の葉の緑が美しいので、風情が感じられた。
 
 しかし、湯が熱い為、入っている客は少なめ。
 
イメージ 5
 
 
 寝そべり湯
 
 寝そべると、高い木々が、目前にバーンと迫ってくる。
 自然と一体感が感じられて、とても上手い演出である。
 
 
 
 シルク湯
 
 超微細気泡の乳白色をした風呂。
 私が住む埼玉南部は、日帰り温泉、スパがとても多いのだが、この風呂がある所は少ない。
 
 珍しい風呂に入れて、ちょっと嬉しい気がした。
 ぬるぬるしてるが、肌にはかなり良さそうだった。
 
イメージ 7
 
 
 壺風呂
 
 壺型の風呂。
 狭いから、一人で独占できる。
 ただし、家庭の風呂に入るようなものだから、温泉に来た醍醐味は感じられない。
 人により評価がわかれるのが、この壺風呂ってやつだと思う。
 
イメージ 8
 
 
 露天エリアにある岩風呂。
 
 この温泉で、一番人気なのがこの岩風呂。
 客のほとんどは、この風呂に集中する。
 露天エリアには、植物が多くあるので、野趣が楽しめる。
 
 ただし、湯の色が濃く、段差がどこまで続くのかわかりにくかった。
 段差で、コケないか、入る時は気をつかった。
 
 ※これから数年後、段差の危険性は改善したそう。
 
 
 この温泉には、他にも風呂がある。
 この時、風呂の種類は11。
 
 この温泉、埼玉県の平野部にありながら、自然と客が一体になれる演出をしていて、部分部分ではそれが、成功している。
 
 だから、割合高い評価ができる。
 私の家から、アクセスが良ければ、ちょくちょく行ってもいいのだが、実はあまり良くない。
 
 だからこの後、数回しか行っていない。
 
 
 杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)
 住所 埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
 
 ※東武鉄道東武動物公園駅東口から、無料送迎バスあり。
  あの東武動物公園は、駅の西側にある。
  東武動物公園へ行った後、この温泉に寄る手もある。
 
 ※※日帰り温泉だが、割合近くにはホテルもある。
   遠方の人も、そのホテルに宿泊すれば、両方行きやすい。