日本の珍スポット271 サンメッセ日南のモアイ像 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 
 この記事で紹介する「サンメッセ日南」は、割合知る人の多いスポットである。
 宮崎県在住のブロガーさんは、ここの記事を、ブログに書く事がよくある。
 
 サンメッセ日南というのは、日南海岸の小高い丘の上にある観光牧場だ。
 
 この観光牧場は、世界的に珍しい乳牛の放牧や蝶の楽園など、見物が多い。
 
 最大の見物は、日向灘を背にして立っているモアイ像アフアキビ7体だ。
 これらモアイ像は、高さが、5.5mもある。
 
 これらは、チリで起きた大地震のせいで、倒壊したモアイ像を、日本が修理してくれたお礼に、イースター島の長老会が、特別許可を与えてくれ、完全復刻した物だ。
 
 イースター島・長老会の特別許可を得て、完全復刻したモアイ像は、世界ではここだけ。
 
 7体には、金運、恋愛運など、すべて違うご利益があるらしい。
 
 それから、「モアイ焼酎」「モアイサブレ」「モアイケーキ」など、モアイ関連のお土産も、充実している。
 
 モアイが好きな人なら、1度は行く価値のあるスポットであろう。
 
 
 サンメッセ日南
 住所 宮崎県日南市大字宮浦2650
 ●アクセス JR南宮崎駅近くの「宮交シティ」から、約1時間バスに乗り、モアイ岬下車。