やっと確定申告の準備が終わりました。


私は通常全く経理作業をせず、この時期にまとめてやります。

まぁ、1年分溜め込むので、もう、悲惨です。

わかってはいるのだけど、結局何とかなるので毎年溜め込んでしまう。

社会人としてはかなり痛い人種です・・・。


またぼちぼち毎日9時間半睡眠の冬眠からも目覚めて、ブログをはじめたいと思います。


久しぶりに体の話でも。

多分皆さんお忘れでしょうが、これは整体師のブログでした。


最近だいぶ暖かい日が多くなってきて、

少しずつ、春めいてきました。

それと同時に、ぎっくり腰と解毒の季節でもあります。


冬の間、締まってた骨盤が、徐々に開き始めます。

後頭骨から肩甲骨、骨盤が連動して開き始めるんです。

つぼみが膨らんでくるように、体もゆるみ始めます。

そしてその動き始めたころに、ぎっくり腰がよくでます。


肩甲骨も、骨盤も、片方ずつ、ゆるんできます。

だから、こういうときは、やわやわと、動いた方がいいんです。

あったかくなってきたから、と、急に動き出すと、体はなかなか付いていかないことが多い。


そして近年は頭を使う仕事の人が多い為か、春に体が上手く開かない人が多い。

目や頭を普段から良く使う仕事をしていると、体の緊張が強く、うまく開かず、

なんともいえない不調を感じることになります。


今年の冷えは、ただ者じゃなかった、と、私はみんなの体を見てて思います。

私も寒かったし。

雪がサラサラだったし。たくさん凍ったし。


まだまだみんなの体は冷えたダメージをたくさん抱えたままです。

できることなら、半身浴や足湯をして、体を緩めて春を迎える準備をしてください。

肘湯も、肩や首の緊張を緩めるのにおすすめ。

水もちびちび取りましょう。

そして、ふきのとうや菜の花、山菜など、ちょっと苦味のあるものを取って、解毒して、新しい体を迎える準備をしましょう。

骨盤が綺麗に開いて、最後に下痢ができたら、完璧!


今年はぎっくり腰が出始めるのがかなり早かった。

大体冬の初めにちらほら出たら、その後は春先なんだけど、今年は2月頭からどんどんみんな調子が悪くなってた。

やっぱり今年の冷えはすごかったんだと思う。


2月半ばに、全く動けなくなった患者さんからの緊急SOS電話。

「今どんな感じ?動ける?」

「・・・がんばれば、転がれます・・・えーあせる

「ころがらんでいい!そのまま、じっとしとられ!行くから!」


幸い仕事も休みだったのですぐに行けました。

着いてみたら見事に、美しいほどの教科書どおりのぎっくり腰。

全治二週間、2,3日は寝たきりだろうと思われるような美しい完璧なぎっくり腰。


あ~こんな完璧なの、久しぶりに見たな、と思いながら、

でも幸い、ぎっくりしたてで連絡をくれたので、

なんとかロボっぽく普通に動けるところまで回復してもらえました。

活きのいいぎっくり腰でしたから、さばきがいがありました。


旦那さんが、無痛整体の全くボキボキしない、触るだけの施術を間近で見たのははじめてだったらしく、

「え、本当に動けるん??すごいな!!!!

俺、ぎっくり腰の人がすぐに動くのはじめて見た!!!!

木場さんみたいな人がいっぱいいたら、世界は平和になるんじゃね???」

っていってくださった。ラブラブ!ラブラブ

私は仕事をさせてもらっただけなのに、すごく嬉しかった・・・。

整体師が治せて当たり前なんだけど、でもすごく、嬉しかった・・・。


私みたいな社会人として痛い人がいっぱいいたら、そりゃもう世界は大混乱で全く平和にはならないと思うけど、

でも、

みんながちょっとでも、見えないものでもあるんだな、と、気が付いてくれたら、

みんな、本当はつながってるから、こんな施術で体が整うんだよ、ってことを知ってくれたら、

もう少し、隣の人にやさしくできるかもしれない。


今は便宜上、別々の固体になってるだけで、本当は深層意識でつながってて、本当はひとつなんだと、常々私は思うよ。


みんな、元々ひとつだから、私は体の声を聞けるんだとおもう。


なんてね。


みなさん、とにかく、まだまだ冷やさないようにね!

温かくして、やわやわ、春の日差しを楽しんで、旬のものを食べてくださいなラブラブ