一つ前の記事「公立か私立か」を間違って削除してしまった。復元機能はなさそう…残念。



昨日の模試は、習い事都合で受けられず。次回6月は、夏期講習申し込みのためにも必ず受けよう。


自宅勉強は順調にこなしているが、昨日のように模試を受けられないと、実力確認ができないから、学力をキープできているかどうかは不明。


そろばん暗算1級合格。来月、珠算準初段を受ける予定だが、昇段試験は日曜日に別の場所に受けにいかないといけないから、ちょっと面倒。


ジュール・ヴェルヌ「神秘の島」3巻がもうすぐ読み終わる。次は「月世界旅行」か。あとは、小1から愛読しているカービィの新刊を買ってきて楽しそうに読んでいた。低学年向けの書籍だが、カービィ愛は継続中。


最近、息子に言われること。

「いちいち、先回りしてあれこれ言わないで」

「わかっているから」

「指示ばかりしていたらよくないよ」

「僕もう6年生」


ほんとそのとおり。

物理的に構う時間が少なくなるから、フルタイムで働き始めて良かったな、と思う今日この頃。下の子にはどうしても構ってしまいがち。


今は仕事で離れていても、LINEで「ただいま」「おかえり」のメッセージや、仕事帰り駅に向かって歩きながら通話で話をすることもできるし、コミュニケーションの時間が取れるからよいな、と思う。