飛行機ペット同乗させろ論無気力


私は嫌だし、


ペット=人間と同格、を訴える風潮も納得いかない。


きちんと躾・世話をしているペットちゃん達は清潔だが、ノミやシラミをつけて平気で室内飼いしている家庭を知っている。吠えまくったり決まった場所でトイレができないペットを知っている。鳥が媒介するオウム病ってのもある。狂犬病の予防接種が確実に接種されているかどうやって確認するのか?


たぶん、ペットも同乗させてとアピールしている人々は皆、躾も世話もきちんとしているに違いない。

でも、いろんな人が利用する飛行機。国内外の世界中のいろんな価値観の人が利用する飛行機。


躾と世話がきちんとされている⇄されていない、をどう線引きするのか?


そんな簡単に許されるわけない、と思いたい。


死者を出さずに全員救出された今回、ペットを入れたバッグを持った人が何人もいたら、全員助かっただろうか、と疑問だ。