人間関係って育む力が大事だなぁ~と昨日の出来事から感じていた所、こういうサイト に出会いました。(リンクは携帯からでは見れないと思いますm(_ _ )m)


時々ブログを拝見させていただいている芳麗さん(ライター)の「恋愛を育む力、持っていますか」 という記事。



恋愛だけでなく、人間関係全般において通じるものが「育む力」だなぁ~と。


お互いがわからないから理解しようとする心。


そのために話を聞く。


そのために話をする。


そのために観察する。



表面的にだけでなく、その先を読みとるために心の目や耳を研ぎ澄ませて



それは慣れないと怖いことだったり、不安だらけだったりするけど、それを恐れて一歩踏み出せないと育んでいくのは難しいと感じてしまうのかもしれませんね。



たくさんの経験を経て踏まえて、人は人との関わりを育んでいくのでしょうね。