大寒”なのに暖かい一日でしたね。

鹿児島市内は最低が7度、最高が20度だったそうです晴れ晴れ晴れ

車は窓をあけ、もちろんコート類は必要なし・・・おはな

一週間前は雪が積もって出かけられなかったのに(笑)


気温がめまぐるしく変わるので、こんなときこそ体調管理しっかりしないといけないですねニコニコ



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵



鹿児島市の男女共同参画の編集サポーターのグループで、前号のおつかれさま&新年会(いまさら?(笑))を兼ねてのランチをしました。


本日参加は女性6名。


イタリアンランチでメインのパスタとピザをすべて違うものをオーダーしシェアして食べたので、色々な種類を食べたのでお腹が大満足ナイフとフォーク(笑)


そして懸賞マニアのメンバーから数ある実績を聞き、彼女のどんなものに投稿しているのか・投稿するとき書く文章の視点など話を聞いて皆興味津々アップ


中には「目からうろこが落ちた」とか、「頭から新しいアンテナが立った」とか好奇心のアンテナがみんなの頭からニョキニョキ出ているのが見えるようでした(笑)




懸賞マニアの友人は、おもしろかったこと、気がついたことをネタ帳といわれるノートをとったり、それがないときは携帯にメモっているのだそうだ。


それでお子さんが小さなときの行動から川柳をつくり、グランプリに選ばれたりしている話を聞いていた他のメンバーが「毎日が楽しいでしょう~」と言われ「楽しいよ~」と答えるやり取りを聞いていて、プラスの視点一つで楽しい人生になる典型だと感じました。


何でもネタになるとプラスにとらえ(アクシデントや災難も)それを彼女の感性で投稿ネタにすることによって、賞品・賞金になってまた自分や家族に返ってくる、すごいプラス効果ですね(笑)

皆で影響されて、定期的に懸賞(投稿)セミナーをやること、ネタ帳を作るぞ~となりました(笑)ウインク



楽しいことで盛り上がる時間っていいですね音譜

お天気同様、ポカポカ温かいになったランチタイムでした。


(食欲が先導して写真はなしでしすが・・・あせる