週末は阪神淡路大震災のニュースや関連のドラマづくしでしたね・・・


胸がつまされたり、人の強さ、もろさ、人と人とのつながりを改めて考えていた二日間でした。




そして震災にあった方はもちろん二度とおこらないでと誰もが思ったことでしょう・・・が・・・


12日ハイチで大地震が起こっている・・・


自然というのは、すばらしいことも沢山体験させてくれるけど、こんな恐怖もたまに起こす。


それはどこで起こるかわからない・・・


地震・竜巻・台風・洪水・枯渇・大雪・猛暑などなど・・・


人間ではどうすることも出来ないことは、いっぱいあります。


沢山の犠牲者がでたから大変なことだったではないと思います。


一人の犠牲者でも関係者にとっては、悲しみは同じです。



悲しいけど・・・いつどういう形で身近に起こるかもわかりません。


だからこそ、家族や友人・まわりの愛する人たちに日頃から想いを伝えることが大事であり、自分も大事に生きるということがたいせつなんだと感じた週末でした。