携帯新規の3ヶ月契約が終わりになるので、機種変更の友人と一緒に以前買ったお店に行きました。


友人も「どうせ買うなら、前回のあの店の人が感じよかった(私が買うとき同行してくれていた)からあそこに行こう」と・・・


私も他店でも良いくらい、前回色々アドバイスしてもらっていたがやはり機会があったらそこに行きたいと思っていたので、今日二人で行ってきました。




2ヶ月弱ぶりでしたが、店員さんも覚えてくれていて(にぎやかだったのかも(笑)^^;)今回も笑顔で対応していただいた。


私たちの要望をよく理解してくれ、またとてもわかりやすく口頭と書類だけでなく、手書きでわかりやすくメモってくれる。




手続きをしてもらいながら、「前回あなたがとても感じよかったからココにきたんだ~」と伝えました。


「嬉しいです、ありがとうございます」という笑顔もとてもかわいらしい・・・


伝えた私たちも何だか嬉しくなります。(伝えてよかった~と)




相手に対して素直に感じたいい点を伝えるということを、心がけているつもりです(私のメンターはその達人で、それが素敵だと思ったから私も努めています)


反対に気になったことは、よくかみ締めてから言うように努めています。

私はその人と喧嘩するつもりでなく、気持ちを伝えたいだけだから・・・と思って。(元々反応が速いタイプなので^^;(笑))


それを心がけると、いいコミュニケーションが築かれていくというのを実感できます。(私も感じています)




それと自分が褒められた場合、彼女のように素直に「ありがとう」と伝えます(照れくさくても^^;)

伝えてくれた人へのマナーだと思っています。(言うほうも勇気を出して伝えてくれているので)




お互いに嬉しいコミュニケーションになるなら、どんどん感じたら伝えていきたいですね。




今日はそのせいではないですが・・・友人と私まで(友人は機種変だけど私は設定内容変更だけ)ノベルティーのクーラーボックスをいただきました(笑)