朝ご飯に出されたフルーツがとても色鮮やかで、思わずパチリ。
ブドウとイチゴなのだけど、こちらのイチゴは日本のより小振り。
それでいて、ワイルドで濃厚な美味しさ。
キヨちゃんがいっぱい食べて、すぐに無くなってしまった。
さて、
初日の朝は、あいにくの雨だったけど、元々雨が多いと聞いていたので、別にガッカリすることもなく。
撥水加工されたウィンドブレーカーを羽織ってお出かけ。
まず、少し離れた近所の公園へ。
公園から見えるエディンバラ城。
公園からお城が見えるのって不思議な感じ。
女子3人組。
他にも遊具があって、小雨が降ったり止んだりする中、平気で遊んでた。
不思議なことに、雨が降っていても、日本のようにじめじめしていないからか、気にならない。
濡れてもすぐ乾くし、それでいて、暑くもなく、寒くもなく、快適なのだ。
そこから歩いて行くと、イケメンお兄さんのパフォーマンスに遭遇。
どうもフェスティバル(エディンバラ・フェスティバル・フリンジ)中は、世界各国のパフォーマーが集まって、いろんなところでパフォーマンスを披露しているらしい。
同時期に、
50年以上の歴史のある芸術祭である国際フェスティバルもやっていて、世界の一流アーティストによるオペラ、演劇、コンサートが市内各所(教会など)で行われているらしい。
ミリタリー・タトゥーというのもあって、これは、エディンバラ城前の広場で、バックパイプを中心に世界各国のバンドやダンサーが音楽とパフォーマンスを披露する一大イベント。
チケット制なのだけど、半年以上も前からチケットが売られる人気のイベントなので、間近の予定ではなかなかチケットが手に入らないみたい。
安易に、お金出せば見れるのかと思ってた。
ちょっと観たかったのだけどな。
さらに歩いて行くと、
初めて見るバックパイプ演奏。
キヨちゃんガン見。
( ´艸`)
子ども達が「岩人間」と言って気に入っていたパフォーマンス。
岩と言うか像。
チップを入れると動き出す。
スコットランド国立博物館に到着~。
動物のはく製や化石のコレクションから、機関車やF1(車)やロボットやロケットまであるし、体験できる展示もあって、子ども達はいろんなところへ行ったり来たり、ものすごく楽しんでた。
さらに、スコットランド史に関するものから、自然科学に関するものや陶磁器、ガラス類、古代エジプト美術や日本、中国などの美術などもあって、大人でも見ごたえあり。
それでいて、無料。
素晴らしすぎ~。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
閉館まで堪能した後、夕食は飲茶で。