数日前、内容が書かれていない中学の保護者会の案内が届いた。

重大な話があるらしいからと娘にも言われて、何だろうと思いながら行くことに。


聞いて、しばらく開いた口が塞がらなかった。


娘の学校、廃校の危機らしい。


その経緯は省略するけど。

つまりは、廃校を免れるための対策として、


まず、人気のない大学を無くし、

立地条件の良い場所にある幼稚園、中学、高校、短大、寮の土地を売り、

今の大学のある場所に人気のある短大を始め、中学、高校の移転を考えていると。

幼稚園と寮については検討中らしく。


すぐに転入学できて、家から近い私学を選んだだけだから、家から遠くなるのはちょっと嫌。

でも、高校はそのままエスカレーターで進学させるつもりだったから、今さら近いとこをってだけで高校を受験させる方向でいくのもな。

とちょっと悩ましいところ。


そのまま聞いていると、移転とともに考えている学校の方向性として、


女子校から共学にすること。

神学校としての特色を強化し、同じ近隣の神学校、例えば関西学院などと連携して、優先入学できるような進学コースを作ること。

海外の大学に進学できる資格を取ること。

体育科をリニューアルして、今よりもパワーアップさせたスポーツ専科を作ること。

などなど。

いろいろ良いこと挙げてた。


それが、どれくらい叶うかわからないけど、叶うなら、我が家としては結構嬉しい。

遠くなっても通わせたい。


でも、今とたいして変わらないのなら、受験させたいような。

やっぱり悩む。


スポーツが強い学校だから入って来た学生も多く、あんまり勉強に力を入れ過ぎるようにな方針には懸念の声をあげる保護者もいたけど。

それは、きっとごく一部だとして。

ま、良いこと反面、問題も山積みで。


とりあえず、どう転んでもいいように、勉強は危機感持って、常にしっかりしておくように重々言っておくしかないよね。