今日は、予定がびっしり。

やることいっぱい。

ヽ((◎д◎ ))ゝ



午前中は、幼稚園の親子学級「ふれあい広場」。


園の広い広い庭で、お父さんボランティアの遊びのリーダーと一緒にいろいろな遊びをしたり、ゆっくり過ごしたりする。

子どもとのふれあいや親同士、異年齢児、異世代の人との交流を深めることを目的としたもの。


親兄弟、祖父母までは参加できるので、出張中の旦那を抜いて、全員で参加した。


お姉ちゃん&お兄ちゃんにとっては久しぶり、かつ、懐かしい幼稚園。キラキラ

当時お世話になった先生がまだ何人か残っているので、二人を連れて、先生一人一人に挨拶して回ってみた。


お兄ちゃんが年少さんの頃の新卒&新任で入ってきた担任の先生は、お兄ちゃんが大好きだった先生。

今やベテラン先生になっているけど、相変わらず明るく、可愛らしく、優しくて。

かつては、毎日ひっついては顔をべろべろ舐めて、先生を困らせていたものだ。


真っ先に気づいたのはその先生。

こちらに気づいて、当時のままの感覚でお兄ちゃんをハグしようとするのだけど、お兄ちゃんは、恥ずかしくて、逃げて、ろくに顔を合わせようとしなくて。

それを見てて可笑しくて。


ちなみに、園では、卒業してから3年間は同窓会に呼ばれるので、その期間は園に顔を出す機会もあるのだけど、中学生くらいになるとなかなか無くて。

卒園児のお姉ちゃんもベテラン先生陣に囲まれていた。


卒園児が園に顔を出してくれるのは、先生達は嬉しいみたい。

喜んでもらえると、こちらも嬉しい。


次。


園から帰ってすぐにお昼ご飯をさっと食べて、お姉ちゃんとキヨちゃんを連れて、神戸女学院のバザーに行って来た。


神戸女学院は、義父の通っていた大学と交流があるらしく、入場チケットをいただいていた。

常日頃から、義父がそれとなくお姉ちゃんに神戸女学院を薦めてきていたので、今回はさすがに無視できない雰囲気で。

せっかくだからチェックしておこうと行くことにしたわけです。


そうこうしているうちに、転入学か高校受験でもさせようかと思い始めて。

でも、調べてみたら、なんと女子進学校の最難関校ビックリマーク目


無理無理無理。。。

しかも、中高一貫校で、高校受験はできないみたいだし。


それに、どうも神戸女学院は、賢くて、かつ、お嬢様のイメージが強い学校みたい。

(義父世代なんかは特に)

お姉ちゃんに合うかなはてなマークあせる


でも、大学は最近の女子校離れで入りやすくなっているみたい。

今から頑張れば行けるかはてなマーク

その程度がイマイチまだわからないのだけど。あせる



とりあえず、娘にちょっと視野に入れてもらうために、半ば強引に誘って行ったのだ。
いろんなところを見て回ってクタクタになったけど、雰囲気はつかめたかな。



次。


それから、直行で、お姉ちゃんの眼科のお付き合い。

遠視の再検査。


点眼して、時間置いてから検査したりと時間がかかるので、合間にスーパーに買い物に行ったりした。


そして、結果は、ばっちり遠視。

しかも、近視と乱視もあり。


遠視と近視と乱視の入った眼鏡は調整しながら合わせていくらしく、眼鏡屋さんで眼鏡を作って使用して、2週間後にまた検査しに来るように言われた。

ちなみに、眼鏡屋さんで眼鏡を作ってから3ヶ月くらいは無料で作り直してくれるらしい。


そういうことで、眼科の次は、眼鏡屋さん。

平日は部活やなんかでなかなか行けないし、面倒なことはいっぺんに終わらせたい。


気づいたら夕方。


帰ったら、すぐに夜ご飯を作らなくては。



次。


帰宅して、夜ご飯の製作にかかる。


夜ご飯は6時30分と決まっているけど、絶対に間に合わないビックリマークあせる


献立は、肉詰めピーマンと刺身といろんな野菜の惣菜たっぷり。

手の込んだ料理ではないけど、全部出来上がるまでに時間がかかりそうだから、お父さん用のお酒の肴をいくつかちゃちゃっと出しておく。


でも、どんなに頑張っても、手が足りないビックリマークあせる


帰宅後、お姉ちゃんは疲れたと言って部屋に行ったきり戻って来ないし。

お兄ちゃんは友達と遊びに行ってしまっていて、なかなか帰って来ないし。

暇を持て余しているキヨちゃんはまとわりついてくるし。


焦る焦る焦る。


途中から、帰宅したお兄ちゃんが手伝ってくれたけど、夜ご飯は1時間遅れ。

一気に脱力。


神経張りつめすぎて食欲も無く。

ちょこっとご飯食べて、お風呂入って、ベットへ雪崩れ込んだ。


ああ、そう言えば、今日一日、ずっと立ちっぱなしの、動きっぱなしの、神経尖らせっぱなしだったな。

疲れてるはずだ。。。


とりあえず、明日も早いから、早く寝ないと。。。


幼稚園の親子学級「ふれあい広場」にて。


DSC_0278.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0300.jpg



ペタしてね