今日は、今年最後の通院日。病院


キヨちゃんはお姉ちゃんとお兄ちゃんに任せて、リウマチと原発性胆汁性肝硬変の病院をはしご。DASH!



リウマチの方は、前回の通院くらいからずっと、左足に痛みがあり、調子が悪いので、数値は良くないだろうと思っていたのだが、、、


数値的には若干上がったものの、CRPは前回に引き続き1.0を切っていたビックリマーク目


思わず、我が目を疑う私。。。

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


ちなみに、前回のCRPは0.69、今回は0.84キラキラ


と言うことで、前回の宣言通り、次回の通院は3~4ヵ月後にしようと思う。音譜

先生の承諾済み。チョキ

v(^-^)v



それから、前回の通院日から服薬を始めた原発性胆汁性肝硬変の方も全体的に数値は下がっていた。音譜


γ-GTPなんて、前回167、今回85で、半分になってる~。音譜

(*^o^*)


でも、先生は納得できないらしく、このままでは転院は認めたくないみたい。


そう、実は私、ちゃんと食後に薬(ウルソ)は飲んでいたけど、基本的に1日2食なので、決められた1日3回の飲み方ができなかったのだ。


一応、そのことを話したら、食後の服薬は守らなくていいから、ちゃんと1日3回規則的に飲んでほしいと言われた。

で、次回の結果を見てみたいと。


ええ!?何それ。それって、先生のプライドはてなマーク責任感はてなマーク実験はてなマーク

・・・まいっか。


最初からそう言ってくれていれば良かったのに~。あせる


おかげで、もう1回、通院することになってしまった。

(T▽T;)


大学病院は待ち時間長いし、人も多くて、どっと疲れるから、あんまり来たくない。汗

今の先生は嫌いではないけどね。


ちなみに、主な数値は、


ALP=528、γ-GTP=85、AST=40、ALT=34、IgG=2009


基準値は超えているけど、投薬後、見事に全部下がったので、私の病気は原発性胆汁性肝硬変である証拠が一つ増えたことになる。


これが、今日の収獲。音譜



ペタしてね