今日の「元気なカラダに戻ろう会」の打ち合わせは、チラシの内容を詰めることが主だった。


言葉の一つ一つにこだわって詰めていったのだけど、私はどうしても自分のプロフィール内の「自然療法で病気を克服」というフレーズが引っかかってならない。


え、西洋医学でなければ、自然療法なのはてなマーク

( ̄ー ̄;


確かに、やってきたことは自然療法に当てはまるのだろうけど、自然療法だけのおかげとは思っていないし。。。


自然療法っていうと科学的根拠のないものや胡散臭いものも含まれるから、全体的に頼りなげなイメージなのだ。(あくまでも、私のイメージだけど汗


それと、自然療法という言葉は自分で使うことはなく、西洋医学に代わるものの意味で代替療法という言葉を使ったり、自分がやっていることとしてホリスティック医療根治療法という言葉を選んで使っていたのもある。


でも、これらの言葉は一般的には馴染みのあるものではなく。。。

(^▽^;)


何よりも、まず、私は、


西洋医学を否定する気は無く、西洋医学は一時的な対症療法としては利用するも可だと思っているし、


心身の健康は心と体(と気や魂や取り巻く環境など諸々)のバランスが取れていることだと思っているし、


大事なことはそれらの根っこから治すこと、根っこから活き活きさせること、だと思っている。


これをうまく強調できないだろうか。


でも、字数も限られるから詳しく書けないらしく、なんだか悶々。悩む


ああ、言葉って難しい~。

ヽ(;´ω`)ノ


ペタしてね