前回はキヨちゃん出産後すぐだったから、実に2年ぶりくらいの「きらくかん」。
ここのとこ不調が長引き、どうも出し切れない感を感じつつ、とうとうガチガチになって手に負えなくなってしまったこの身体。
だから、「きらくかん」でカラダもココロも緩めて、ガチガチをリセットしようと思ったわけです。
「きらくかん 」では、整体の施術を受けるだけでなく、自分自身で身体を創っていくためのケア&エクササイズを、その時の、自分の身体に合わせて、指導してくれるのがポイント。
施術もポキポキいったり、痛かったりするものではなく、身体を労わるように優しく動かすもので、後からじんわり効いてくるのだ。
今日も奥谷まゆみさん(「おんなみち」「骨盤リセット!」「お産本」他著書多数)指名で、「からだカウンセリング」と「からだチューニング(施術)」を受けて、「ケア&エクササイズ」を指導してもらった。
「からだカウンセリング」では、毎回、丁寧な観察を通じて、特徴やくせを見取り、その時に応じた心や体の休ませ方や使い方を教えてくれる。
今回の私は、足の重心の置き方がポイントみたい。
痛みを恐れてもあるだろうが、私は、左足だけ外側に重心を置いてしまうのがくせなよう。
外側に重心を置くと、内側の筋肉が衰えてしまうから、当然、私の左足の筋肉はたるんたるん。
特に太もも。
(´□`。)
もはや、リウマチのせいではなく、悪い歩き方がくせになってしまっているため、足の形が変わってきているのだそう。
ちなみに、右足は至って正常、かつ、くるぶしもしっかりあるし、太ももの内側の筋肉もついていてプリプリ。
そして、アドバイスは、踵の内側に重心を置くように意識して歩くべし、とのこと。
そうすると、内側の筋肉がついてきて、足の形も正常に戻ってくるらしい。
なるほど~。
悪いくせは、なんとなくわかっていた。
わかっているけどどうにもできなかったから来たのだ。
しかし、このアドバイスが大事。
そっか、中途半端に踵をつけて歩くのではなく、しっかり踵の内側をつけて歩くように意識すれば、この悪循環を打破できるってわけだ。
わっかた~、やってみるよ~(心の叫び)
ヾ(@^▽^@)ノ
その後の、まゆみさんのチューニングが心地良くて、ほんの数分のことなのに、意識が飛んでしまいそうになってしまったよ。
(*^▽^*)
最後に、スタッフの方と一緒にケア&エクササイズを練習して、感覚を覚えてから帰宅。
これで、すっかりカラダもココロもゆるゆるです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さて、改めて強調するが、
「きらくかん」の整体「からだレッスン」は、自分を知り、「自分で創るからだ」をサポートするもの。
それは、
難しいことをしなくても、ちゃんと自分と向き合うだけで、体は簡単に活き活きとしてくる
ということを教えてくれ、
本来持っている自分の力
を実感させてくれる。
本当に、毎回教えていただくケア&エクササイズは、関節に不自由がある私でも十分にできる内容。
でも、それをしばらく続けるだけで、簡単に、確実に、体が整えられ、内側から活き活きしてくるのがわかる。
それは、しっかりと私に合ったケア&エクササイズを見極めてくれているから。
これが本当にありがたい。
意外と、自分のことを勝手に解釈して、やたらと「いいこと」してるわりに、そんなに活き活きしていない人って結構いると思う。
「きらくかん」は、そういった凝り固まったカラダとココロをゆるゆるにほぐしてくれるのです。
o(^-^)o
(なんてたって、奥谷さん自体がおもろい人だし)
でもね~、この「自分と向き合う」ってこと、なかなか難しいことだよね。