昨日、欠航になったチケットを、今日の朝一のチケットに替えたので、今朝は5時30分起き。

6時過ぎには宿を出る。


こんなに早くに空港に行ったのに、発券窓口はすでに長蛇の列でびっくり。

Σ(゚д゚;)


空席待ちカードの発券や予約変更手続きでごった返しているのかな。


ものすごく並んでいて焦ったけど、フライラーズカード(航空会社のゴールドカードみたいなものなのかな??自分でよくわかっていない汗)見せたら、ちっとも並ばず優先してもらえた。音譜


子ども3人連れての長蛇の列はキツイでしょ。あせる


本会員である旦那に感謝~。キラキラ



それから、石垣島に着いて、タクシー乗って、フェリーに乗って、向かったのは竹富島。


未来は手の中に-2012101023540000.jpg

宿の前にて。


宿に辿り着いたのは10時頃だったけど、なんとなくゆっくりしてしまい、気づいたら11時過ぎ・・・ビックリマーク

\(゜□゜)/


慌てて飛び出したけど、ビーチへ行く巡回バスってどこに停まる!?

バス停なんて見当たらないのだけど。あせる


と、巡回バスの会社に電話して聞いてみたら、お店など居る場所の名前を伝えたら迎えに行くと。

え、そんなんなの!?

ハイヤーみたい~。


でも、バスが巡回する時間は決まっているから、自由ではない。


次の巡回まで時間が無いから、お店で食べる予定だった八重山そばを諦めて、バス待ちがてら「たきどぅん」で適当に買うことに。


そこで、びっくり。

「たきどぅん」、明日から店を閉めるから、今日が最後の日らしい・・・ビックリマーク


ここは、ガイドブックによく載っている気になっていたお店だけど、今回はたまたま寄っただけ。

ご縁があったわけですな。


ここで、名物のポーポー買おうと思っていたけど無くて、その代わり、他のお客さんが1時間待ちしていたサンダーアンダーギーの出来たてを買えたからラッキー。音譜

しかも、金のシーサーの置物や星砂の入った瓶と飲み物などもサービスでくれた。


バス待ちで食べていたアイスキャンディーが溶けまくってベタベタになっていたら、おばちゃん、手洗い水を持ってきてくれたりして、初対面なのにものすごく優しい~。

今度、竹富に来ても、お店が無いと思うと淋しいよ~。

ああ、今日、立ち寄れて、本当に良かった。

(ノω・、)


ちなみに、私が食べたのは「ゴーヤアイス」。

ゴーヤのスライスが入っていた~。

ちょっとびっくり。


未来は手の中に-2012093012160000.jpg



さて、まず向かったのは「カイジ浜」。


未来は手の中に-2012101023490000.jpg


キヨちゃんは爆睡。汗


星砂が取れるらしいけど、かなり見つけるの大変だった~。


売店に置いてあった星砂の見本。


未来は手の中に-2012093013160000.jpg


そのままビーチを歩いて、浜続きの「コンドイビーチ」へ。


ここで、キヨちゃん、海デビュー。音譜


遠浅の海なので、キヨちゃんくらいがチャプチャプするには最適。


未来は手の中に-2012093014050000.jpg


最初は喜んでいたけど、途中で寒くなって泣き出しちゃった。

よく見たら、唇青くなって震えているし。


急いで乾いた服着せて、温めて、おやつ食べさせた。


そうそう、本当は沖縄はまだまだ海に入れる暖かさなはずなのだけど、今は台風の後で、少し気温が低くなっているらしい。


お姉ちゃん、お兄ちゃんは、長いことシュノーケルを満喫してたよ。

ここはあまり魚いないけど。汗



それから、歩いて宿に帰る途中、運良く「十五夜祭」の一行に遭遇。

(ちなみに、ビーチから集落まで40分くらいかかる)


こちらで言うお神輿とか山車みたいなものなのかな。


未来は手の中に-2012093016130002.jpg


夜は各集落で「月見祭」をするらしい。



「なごみの塔」


未来は手の中に-2012093017170000.jpg


「なごみの塔」からの町並み。


未来は手の中に-2012101308540001.jpg


琉球赤煉瓦の屋根の集落が一望できる。


夕食は美味しくて、ボリューム満点。ラブラブ


しかも、前日気になった「ふちゃぎ」ノーマル版登場。

味がついていないので、醤油をかけて食べてみた。

食べ方合ってるはてなマーク


未来は手の中に-2012093017440000.jpg


それから、「西桟橋」に夕日を見に行ったけど、ベストショットを見そびれた汗


でも、星や満月をしっかり見たし、飛んでいる蛍もいっぱい見れたし、十分。キラキラ


夜は庭で「ゆんたく(おしゃべり)」しているようだったけど、疲れてしまっていて皆で爆睡。DASH!ぐぅぐぅ



なんだか長い一日だったな~。



未来は手の中に-2012101023550000.jpg

“仲盛荘”より。



ペタしてね