今日は通院日で、5月のIORRAの結果をもらった。

リウマチの活動性DAS28の数値は、前回の3.7から0.1良くなっって、3.6になった。音譜

o(〃^▽^〃)o


目標は3.1以下なのだが、あともう少し。腕。


血液検査の数値も順調に下がってきている。音譜(*⌒∇⌒*)


そこで、ちょっと気になったので、手元にある分の今まで数値のデータを確認してみた。

CRP(炎症度)、RF(リウマチ因子)、MMP3(骨破壊度)のみ。

リウマチ日記2冊目の記録より。



2009.


1.14  CRP=2.13 RF=83  MMP3=――

2.25  CRP=6.16 RF=―― MMP3=1947.5

4.8   CRP=5.59 RF=―― MMP3=1032.6

5.20  CRP=7.77 RF=―― MMP3=2840.5

7.1   CRP=13.29 RF=――MMP3=1824.0

9.30  CRP=3.62 RF=90  MMP3=663.9

11.11 CRP=8.15 RF=108 MMP3=961.8

12.21 CRP=1.49 RF=61  MMP3=118.3


2010.


(妊娠発覚)


1.27  CRP=3.64 RF=80  MMP3=252.8

3.10  CRP=3.55 RF=81  MMP3=180.7

4.28  CRP=3.11 RF=89  MMP3=――

6.23  CRP=1.5  RF=114 MMP3=70.8 


(9.21 出産)


12.1  CRP=2.16 RF=234 MMP3=144.6


2011.


1.26  CRP=2.07 RF=222 MMP3=――

3.23  CRP=1.9  RF=―― MMP3=179.7

5.18  CRP=1.76 RF=229 MMP3=164.3

7.13  CRP=1.2  RF=216 MMP3=159.4

9.7   CRP=2.02 RF=216 MMP3=224.7

11.2  CRP=2.41 RF=219 MMP3=209.1


2012.


1.11  CRP=1.79 RF=208 MMP3=163.7

3.7   CRP=1.11 RF=167 MMP3=178.3

5.9   CRP=1.5  RF=112 MMP3=――

7.4   CRP=1.05 RF=98  MMP3=137.0



妊娠直前は散々な数値だったなぁ。あせる


面白いのは、妊娠発覚前にガクンと数値が下がっていること。

CRPは1/10くらい、MMP3は1/20以上も・・・ビックリマーク

んんん、もしかして、まさに妊娠直後から数値が下がったのかなはてなマーク


妊娠中は、下がったままの数値で安定。

特に妊娠後半は、自分でもびっくりするほどリウマチをすっかり忘れるくらい快適な妊婦生活だった。

記録は、出産3ヶ月前のものしかないけど、この数値と前後の数値を比べると違いがわかるね。


出産後は、RFの数値が跳ね上がったけど、少しずつ下がり、最新のデータでは久しぶりに100を切ったビックリマーク

o(^▽^)o音譜


これに関しては、同時に肝臓の数値も跳ね上がっていて(肝臓病でもRFの数値が上がる)、原発性胆汁性肝硬変と診断されたため、消化器病センターに通院中。


CRPとMMP3は妊娠発覚時から変わらず安定。

どちらかと言うと、少しずつ下がってきているのが嬉しい。音譜


そうそう、妊娠後半中、ものすごく快適な生活だったせいか、出産後、リウマチ特有のダルさとか症状とか出て、しんどいなぁ~と思った。

数値で見ると、たぶん妊娠後半は1.0台(下手したら1.0以下にもなっていたかも)だった状態で、出産後は2.0台になったからだと思う。


おかげで、CRPの数値による微妙な体調の違いがわかる女になった。

( ̄▽+ ̄*)


とにかく、私のリウマチの決定的な救世主はキヨちゃんであることには間違いない。

今の快適な生活は、あなたのおかげ。ラブラブ


キヨちゃん、ありがとう~~。

≧(´▽`)≦



ペタしてね