小6の娘と小4の息子、お寺から帰ってきたらいろいろ話してくれるかと思ったら大違い~。汗


聞かないと話してくれないし、ノート持たせたけど、たいして書いてないし。


これでは、自由研究にならないな。(-。-;)



わかったことは、


毎朝、5時に起きる。

お経の時間とお茶の時間がある。

朝ごはんはお粥のみ。

お昼ごはんは麺系のみ。

食事には一切お肉は出ない。

掃除やお風呂を薪から沸かしたりという仕事がある。

ただし、お風呂は五右衛門風呂ではない(五右衛門風呂ではない薪から沸かすお風呂が想像できないのだが汗)。

夜9時には寝る。


後は、近くの山やら二条城やらに連れて行ってもらったり、木とのこぎりとトンカチを使った工作をさせてもらったり、いろいろなことをさせてもらったみたい。


水筒やらスズムシも虫かごも虫網ももらっているし、至れり尽くせり。

上等なお菓子まで持たせられて帰ってきたし。

(;´Д`)ノ


ちなみに、息子が工作したイスは大物らしく、後日送ってくれることになっているが、それを自由研究に出す気か聞いたら、大きすぎて一人では持てない、とか言う。

(私に自転車で運べ、という意味かはてなマーク


どんなもの作ったのやら。汗

届くのが楽しみなような、怖いような。



ペタしてね