今日、ちょっと可愛くて嬉しいことがあった。



夕方、6時30分に、京都のお寺にいる息子から、私の携帯にこっそり電話がかかってきたのだ。

家の電話でもなく、旦那の携帯でもなく。


相変わらず、名乗りもしないで、「ママはてなマーク」って。


息子だとすぐわかったから、「どうしたの。寂しくなったはてなマーク」って聞いたら、「ううん」と否定していた。


それから、「あのね、今日、近くの山に登りに行った。そこでちょっと遊んだよ。」「そっちはどうはてなマークパパは何してるはてなマークキヨは何してるはてなマーク」って、一気に話してきて。


こっちの報告してから、お姉ちゃんと喧嘩してないか聞いたら、お姉ちゃんがいつものように酷いことを言うから、ちょっと喧嘩になると愚痴っていた。


それだけ話して、「じゃあね」って電話を切った息子。



いつも何かあった時、本題を話さないで、関係ない話を「あのね、あのね」と言ってくるのが息子のパターン。

だから、今回も、きっと何かがあったのだろう。


「お姉ちゃんとちょっと喧嘩になる」と話していたけど、大喧嘩でもしたかな。



聞くところによると、お寺で一緒にお世話になっている子どもは、4人らしい。


自分とお姉ちゃんと小1の従妹と初めて会った小2の女の子だ。


たぶん、お姉ちゃんと従妹と小2の子は女の子同士でくっついているだろうから、息子は基本的に一人でいるのだろうな。


寂しいからお姉ちゃんたちにくっつこうとすると、「寄るな」「キモい」「うざい」と言われて、という状況だろうか。


ま、これは、私の推測だけど。



まだまだお寺3日目。


これから楽しくなってきて、帰りたくないって気持ちになるかもよ・・・!?



息子に、できるだけ多くの学びがありますように。祈り



ペタしてね