10日前は小指の先ほどの大きさだった実もずんぐりと大きく育った。


理想より長さは足りないけど、成長率も落ちてきた気がするので、株を弱らせないためにも、やや小ぶりちゃんを初収獲にすることにした。


後ろのネットのマスが10cmだから、ゴーヤもだいたい10cmほどの大きさだ。


未来は手の中に-2012081710130001.jpg


よく見たら、2つ目もすくすく育ち始めている。

未来は手の中に-2012081710140001.jpg


写真にはまだ小さくて写せなかったけど、3つ目の実もできていた。


これから、どんどん実がなりそうな予感。音譜



おさらい。


種から苗を作って、植え替えたのが6月始め。

摘心をしたのが、やや遅れ気味の7月始め。

花が咲き始めたのは、7月下旬だけど、摘心が遅かったせいか、なかなか雌花が咲かなくて、やっと雌花が咲いているのを発見したのが、8月始め。


ちょっと予定より遅れ気味だけど、順調と言えば順調だろうか。



ペタしてね