朝から晩までお姉ちゃんもお兄ちゃんもいない日、2日目(注:夙川に行ってから3日目)。



それにしても、

空気がピリピリすることなくスタートできる朝って、とっても嬉しい。


お姉ちゃんお兄ちゃんには悪いけど、2人がいないおかげだ。



私はテレビやゲームの映像や音が苦手だ。

頭が痛くなるし、イライラするから、全くと言っていいほどつけない。

(ピグはブログ書きの合間の気分転換にちょろちょろやっているけどイライラしちゃう)

それなのに、子ども達はどうも好きなようで、起きたらすぐテレビをつけたり、寝るまでに暇さえあればゲームしてたり、本当によく平気でいられるものだと感心してしまう。


深刻に、家の中のもので真っ先に無くしたいもの一つだ。



でも今は、毎度、「消して」「見たい」「止めて」「やりたい」の繰り返しもない。


騒がしい足音も目に余る悪態も姉弟喧嘩もなければ、キヨちゃんを興奮させるようなことも無いので、始終落ち着いていて静かだ。


悪の根源であるテレビとゲームの中毒者の旦那も近所に住む同じ年の従兄弟の家に遊びに行ってしまっている。



なんて、静かで平和だろう。。。≧(´▽`)≦



本当は早い時間に明治神宮にでもキヨちゃんとお散歩に行こうと思っていたのだけど、雨が降り出したし、まあ、今度でいいか。



今日は午前中に夏の雨が降った。

突然、暗くなって、雷が鳴って、激しい雨が降ってきたから、キヨちゃんビックリしてたけど、私はワクワクしてた。


空から打ち付けるように落ちてくる大粒の雨。

昔(特に小学生の頃)は、こんな雨の日にはあえて外に出て、空を見上げながら両手を広げて全身で雨を受けて、堪能していたものだ。

(これを見た人は変な子だと思っただろうな汗



ともかく、毎年言っているが、夏の雨は大好きだ。


なんて言ったって、雨が去った後の、この空気ったら。

なんて気持ちがいいのだろう。音譜

明るくて穏やかで清々しく感じる~。キラキラ


雨が降った後の土の匂いもいい。キラキラ



遠くで鳴く蝉の声や、上空を飛ぶヘリコプターの音や、他所の家から聞こえる物音。
時々、風が入ってきて、暑くじとっとした空気を追いやってくれる。


こんな風にいろいろな音が聞こえたり、自然を感じるのが普通だよね。



我が家の1階は、ちょっとした土の庭に囲まれているせいか、四方八方のできる限りの窓を開けておくと、気温の割には涼しい風が入り、過ごしやすくさせてくれている。


これで、確実に風を得られる扇風機があれば十分で。


おかげで、猛暑日が続いても、クーラーを使うことは全くと言っていいほどない。

寝るときもしかり。


あ、でも、一昨年は酷暑、去年は猛暑だったから、今年はかなり過ごしやすく感じるのかも。

あんまりの暑さで、一昨年なんかは野菜の生育が今までに無く悪く、収獲もほとんどできなかったから、よく覚えている。



うーん、季節を感じる生活って本当に気持ちがいい。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

・・・と言うか、夏が好きなのかも。。。


ああ、できれば都会から離れたいな。。。

いろいろな音に耳を澄ませたり、キレイな空を眺めたりしながら、のんびりと生活したい。



ペタしてね